子供たちの行動はとても「センス・オブ・ワンダー」な兵庫県の自然学校♪

NPOの活動

昨日は午後から暑かった!!

がっつり日焼けしちゃったよーーーー

自然学校にて自然学校でスノーケリングでした!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日は今シーズン最初の自然学校「スノーケリング体験」でした。

ちなみに”自然学校”という制度があるのは全国で兵庫県だけ。小学5年生の児童が4泊5日の自然体験を行います。(以前は5泊6日でした)なぜ、4泊5日の長期の体験プログラムが必要なのか。これはとても良く考えられていて、「う◯こ理論」とも呼ばれています。

えっ??「う◯こ理論」って???

詳細は是非、下記ブログをお読み下さい。
↓↓↓
明日から自然学校!準備に大あらわ☆兵庫県独自のシステムとは?

一昨日は終日雨。昨朝の時点でも霧雨。お天気不安な状態でしたが、スタート時の9時の時点では止み、お昼からは快晴となりました♪

午後から快晴夏の空です!!

今年一発目の自然学校は80名オーバーの大人数!午前と午後、40名強の児童と一緒にスノーケリングを楽しみました♪

今日も美紀ちゃん大活躍!!

今回のスノーケリング体験。午前も午後もリーダーは美紀ちゃんにやってもらいました。

美紀ちゃん昨日に続いて美紀ちゃん!
マスクの使い方解説中♪

去年の11月でかどやを退職した美紀ちゃん。その後3月末まで和歌山のダイビングショップで修行していました。4月にこちらに帰ってきて正式に竹野のダイビングショップで活動。一回りもふた回りも成長してたくましくなって帰ってきました。

美紀ちゃん後ろ姿後ろ姿も逞しい!!

この夏には竹野でダイビング以外の事業も始めるみたいです。正式に決まりましたらこちらでもご紹介させていただきますね♪

子供達の行動はまさに「センス・オブ・ワンダー」

今回私が担当したのは午前も午後も一番泳げないグループ7名。午前中は「水に顔をつけるのも怖い」という児童たちでした。実は私、こういった児童と一緒に海に入るのが大好き♪今回も最初は乗り気ではなかった子供達の顔を笑顔にすることができました。

子供達今回参加した子供たち
(許可を得ていないのでモザイク入りです)

今日は、みんな泳げるようになって帰ろう!!

最初に私はそう声をかけました。

そして、ウエットスーツを着た状態でひたすら背浮きの練習。恐怖からお腹をくの字にした瞬間に浮きません。とにかくひたすら背浮きができるように頑張る!!次第にほとんどの児童たちが背浮きをマスターすることができます。

「体をまっすぐにして浮く」

この正しい姿勢を覚えて初めて泳ぐための”姿勢”をつかむことができます。ワニさん体勢になってお尻が浮くことも実感したり。

正しい姿勢ならば身体は沈まない。沈まないことを覚えれば怖さはなくなってきますし、泳ごう、泳ぎに挑戦してみようという意識が強く働きます。

続いてマスクとスノーケルをつければ難しい息継ぎも心配無用。ただひたすら”泳ぐ”という行為を覚えることに集中できます。

水への苦手意識が払拭できます。

そんな中、子供達は勝手に自分たちが楽しみ、遊んでくれます。

「面白い!!まだ上がりたくない!もっとやりたい!!」

先ほどまで泳げなくてスノーケリングを躊躇していた子が発した言葉です。

ふりかえりでは

「水が怖くなくなりました」

「今までは怖かったけど、また海に入りたくなりました。」

という感想を述べた児童も(≧∇≦)

好き、嫌い、得意、苦手はきっかけ次第で簡単に入れ替わります。

子供達の感性は、体験したこと次第でどんどん広がっていくんだと確信しました。

自然環境教育関係のお仕事をされている方には必須の本があります。

私も大好きな本。

センスオブワンダーレイチェル・カーソン
「センス・オブ・ワンダー」

ーーーーー
美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知なものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものついてもっとよく知りたいと思うようになります。そのようにして見つけだした知識は、しっかりと身につきます。
ーーーーー
子供たちの行動はとても「センス・オブ・ワンダー」 。

今年も佐津の海で多くの子供たちに忘れられない思い出と、自分が夢中になれる活動を見つけることができますように♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
スタッフランチ中♪
スタッフランチ中今年、あと数回このメンバーで頑張りまーす!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました