フロントのパソコンを入れ替えました!!~Windows8ってどうなんでしょう、、、

日々の暮らし

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日、これまでWindowsXPだったフロントのPCをWindows8にバージョンアップ!



PCを購入して最初の作業はネットをつなげてUpdate!!


ソフトの対応は大丈夫?


多分・・・


実はWindows7での対応は確認とれているのですが
Windows8では未確認のままGo!しちゃいました^^;


まあ、ダメな時はダメということで、
そろそろソフトも更新時期に来ているとあきらめます^^;;


今回もマイPCに続いて富士通製。


メーカーの直サイトで購入しました。


富士通パソコンFMV:公式直販サイト WEB MART


以前はエプソンダイレクトばかりでした。
(これまでのフロントのPCもエプソン)


一度、自分のPCを量販店で購入したんですね。
その時うっかり延長保証をつけ忘れたんです。


そのため、3年間で基盤交換1回、HDD交換1回。それぞれ3万5千円ずつぐらいかかりました。
よくよく考えると2回で7万円、最新のPCが買えていた結果に・・・


やはり、3年保証が自動的についていることの多い
直販サイトで購入するのが一番安心だなーと思っています。


さてさて、今回Windows8にしてみたところ
色々と戸惑う部分がありました。


今後、Windows8を購入された方が参考になるかと思いますので、
戸惑った点を掲載したいと思います。


まずは初期画面からいきなりです!



ん??何だ?この画面は???


どうやら従来の画面に戻すには左下の「デスクトップ」というアイコンをクリックしないといけないらしい。





フロントのPCなので、最初からデスクトップ画面でOKなのですが・・・


ググってみたところ、スタート時にデスクトップ画面にする方法を発見。


Windows 8で[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示する


ちょっと面倒くさいが、これで対応することにしました。


更に更に初歩的なところでつまづきます。



PCを終了したいのに「スタートボタン」がない!!


はい。シャットダウンや再起動の方法がわかりません(>_<)

これもグーグル先生に聞いてみた。


Windows 8のシャットダウン、電源の切り方いろいろ


同じように悩んだ方、多いんですね。


この時点で既にWindows7にしておけばよかったと後悔・・。


でも、色々調べているうちにWindows7の画面にほぼ戻せるアプリを発見!


Start Menu 8
10月にすぐこのアプリが出て日本語版が出たのは今年の1月だとか。


このアプリのニーズ、高かったことと思います。
1月に日本語版が配布されたとのこと。
すぐにWindows8のPCを購入しなくてよかったです。


とりあえずはこれで従来通り使えそうですが、
正直、ゼロから覚えないといけないことが多すぎです(>_<)

フロントの仕事用のPCとしてはちょっと使い勝手が悪いです。


というわけで、7万円かけて修理したプライベートで使っていた
Windows7のPCをフロントに設置してみました。



それでもXP⇒Win7と大幅バージョンアップです!


しばらくはこれで行きたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました