お客様のために学ぶ~エクスマ新春セミナー2016大阪に行ってきました!

お勉強

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。一昨日は金曜日にもかかわらず、かどやを臨時休館日にさせていただき、大阪で開催されたエクスマ新春セミナーに行ってきました。繁忙日にお休みにさせていただき、申し訳ありません!

藤村先生とエクスマ藤村先生と

当ブログでは1年以上セミナーの話は書いていませんでした

当ワードプレスブログを立ち上げてまもなく3年半になります。最初の頃は自分の行動も含め色々なことを書いていましたが、最近はカニをはじめとする海産物や地域のお話、旅行に関するお話ばかりにしていました。自分が休みの日、何をしているかを紹介するのは良いのですが、「マーケティングセミナーに行ってきました」って内容を宿のブログに書くことは控えるようにしていました。だってそうですよね。

当館のお客様に向けて書いているブログなのに「こうやってお客様を集客しています」って内容の記事を書くっておかしいです。私だったらそんな発信をするお店や宿行きません(笑)。

でも、エクスマセミナーは事業者が儲けるためのセミナーではなく、お客様を幸せにするためのセミナー。(もちろん、その結果たくさんのお客様がお越し下さるんですけどね)今回、新春セミナーということで、今年1年、世の中の流れを予測し、展望をはかり、お客様のために頑張ろう!って決意する上で、どうしても参加したかったんです。

お客様に愛を届けるとは?

今回のゲスト講師は2人。その一人は2年前に塾で半年間とってもお世話になった短パン社長こと奥ノ谷圭佑さん。(今は「人生のパイセン社長」といった方が有名?)

パイセン短パン社長短パン社長のメッセージはシンプル。

お客様に喜んでいただいていますか?愛を届けていますか?

ということ。正直、2年前はこの言葉の意味をまだ十分に咀嚼できていませんでした。まず最初にどうすればお客様は喜んで下さるか。そのことを徹底的に考えることがビジネスの基本です。売上はその結果としてついてくる。これってどんな商売でも同じ。宿のようなサービス業はなおのことです。当館のある香住は、「カニ」というお客様にとても喜んでもらえる海産物があるため、どうしてもカニを提供することばかりにフォーカスしてしまいます。そのことによるお客様のハッピーをとことん考えることが大切ということを最近深く、深く受け止めることができるようになりました。今回の短パン社長の講演はそのことを再認識させてくれました。

お客様に喜んでいただくための感性を磨く

お客様に喜んでもらうには自身の感性を磨くことが大切、と藤村先生はおっしゃいます。

エクスマ藤村先生オープニングは小説の朗読から
かっこよかった!!

デジタルが発達する時代だからこそ、文化・芸術に触れ、こころを磨くことが大切。心がとても大切な時代。心は見えないけど、確実に存在する。人の心にもっと関心を持ち、目に見えないことに関心を持って大切にしていきましょう、というメッセージをいただきました。

私たちの行動に置き換えれば「お客様の喜び」に対する心にもっともっと関心を持つということです。人はどうしても自分のことばかり考えてしまいます。自分中心に物事をとらえます。以前は自分が売り上げをもっと上げなきゃという気持ちでセミナーに出席していましたが、今は違います。お客様に喜んでもらうためにもっともっと感性を磨きたい、と強く願ってセミナーに参加しています。

藤村先生やエクスマの仲間はいつも新たな気づきを与えてくれます。本当に感謝です。

お客様のために学ぶんだと。そんな思いで日々学びながら今年も皆様をお迎えいたしますので、よろしくお願いします!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今はどんな時代?!
もう一人のゲスト講師大河ドラマ税理士
山本やすぞうさんのスライドより

大河ドラマ税理士山本やすぞう歴史好きにはたまりません!
今がどんな時代か一目瞭然ですね♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました