感謝☆「竹野海そうじプロジェクト」を12年続けて思ったこと

NPOの活動

昨日は快晴&べた凪の中、12回目の竹野海そうじプロジェクトを事故もなく無事開催することができました。

第12回竹野海そうじプロジェクト総勢148名で軽トラック2台半分のゴミを
回収できました!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガク、いえ、今日はNPO法人たじま海の学校のガクです。

このイベントのきっかけになったのは平成16年台風23号による豊岡水害。今の時期に起こりました。10月って基本的にお天気悪い日、海況の悪い日が多いのです。にもかかわらず、12年連続開催できていますし、海中清掃も行えているということは、海況も安定しているということです。

ダイビングボート出港ダイビングボート出港!!快晴です♪

このイベント、海にも大地にも守られているなぁと実感しています。

毎年参加していただいている皆さん、協賛の釣り具メーカーさん、支えてくださっているたけの観光協会の皆さんにも感謝です。

ゴミの処理はタダではありません!!

実はこの手の清掃活動を行う際、一番問題になるのがゴミの処理費用です。イベントの規模が大きくなればなるほど、ゴミは増えます。処理費用を概算すると毎年5万円以上、多い年だと10万円近くかかります。それを毎年負担してくださっているのがたけの観光協会さんです。

竹野観光協会の青山会長ご挨拶いただいたたけの観光協会の青山会長

今回も出たゴミの量はハンパなかったです。

回収したゴミ回収したゴミ、軽トラック2台半分

当初、このイベントを始めた頃より好意的に協力してくださり、終了後の参加者に対する炊き出しも毎年してくださっています。

お昼ご飯は炊き出しの新米?(≧∇≦) #竹野

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –

ガクのインスタグラムより

海を見ながらの新米のご飯、美味しかったです♪

ありがとうございました!!

毎年ご参加いただいている釣り具メーカー「ハリミツ」さん♪

このイベントに毎年積極的に協賛&参加してくださっているのが釣り具メーカー「ハリミツ」さん。

ハリミツ石塚社長ハリミツ石塚社長

ハリミツの石塚社長は社員旅行でかどやをご利用いただいたこともあります♪

今回もご家族で、お孫さんをお連れになってご参加いただきました。

毎年協賛で何かを差し入れしてくださるのですが、今回はゆで卵。

お昼の炊き出しお昼の炊き出しと一緒にいただきました!

毎年何かしら手作りのものを提供してくださいます。

協賛の差し入れならば、ペットボトルのお茶とかコンビニのおにぎりとかが一般的ですよね。もちろん、それであってもとても嬉しいしありがたいです。

でも、ちょっと考えてみてくださいね。

早朝集合のイベントに150個ものゆで卵を作って持ってきてくださった。その労力ってすごくありませんか?

以前、香住でハリミツさんが「墨族まつり」というのを開催されたことがありました。この時も社員全員で踊りを練習してきて踊ったりとか、そのおもてなし感がハンパない会社、社長さんの人柄を感じたことがありました。

ハリミツさんの人気(ひとけ)溢れるフレンドリーなカタログを見た時の感動も忘れられません。(ダイビング業界のカタログは工業製品のカタログのようなところが多いので・・・)

何より、石塚社長のご家族総出でゴミ拾いに毎年来てくださっていることにホント、感謝感激です。

今年も協賛とご参加、本当にありがとうございました!

そして同じく協賛してくださったメーカー・団体様。

株式会社 がまかつ 様
A-PRIDE 様
株式会社 ハヤブサ 様
日本釣振興会 様

ありがとうございました!!

最後に、今回参加してくださった全ての皆様。

ちょうど秋祭りとかぶる時期です。秋晴れで遊びに行きたい時でもあります。そんな時に海岸清掃にご参加くださり、本当にありがとうございました。

特に但馬最大の釣りグループ海族ファミリーの皆様。皆さんのチームワーク、海を愛する気持ちは最高です!!

本当、素晴らしい。うらやましいぐらいです。

リーダーの谷さんリーダーの谷さんと早朝に自撮り!!

本当にありがとうございました。

そんな皆さんのステキな気持ちと行動を受け止め、地元の立場としてしっかりと美しい海を守り伝えていきます!

来年もよろしくお願いします!

NPO法人 たじま海の学校 代表 今井 学

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
かどや元スタッフと♪
かどや元スタッフ田中さんも美紀ちゃんも元気に頑張ってます♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました