美味♪「のどぐろ」のアクアパッツァが但馬で!?豊岡市日高町「タベルナサクハタ」さん

のどぐろ

まだまだ暑い日が続きますね。今週末も炎天下となりそう!!

あ、佐津海水浴場の監視所設置は明日21日までとなります。22日以降、自由に海水浴していただくことはできますが、監視員の常駐とスーパーマーブルの運行は明日までとなります。ご了承下さい。

スーパーマーブルスーパーマーブルは明日までです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日は美味しーいご紹介です♪

以前テニスの錦織圭選手の「のどぐろ」発言を受けて以下のCMがあったんです。


ジャックスカードのCMです

錦織選手がノドグロのブイヤベースを食べた後の表情がマジヤバい。

錦織選手ホント、素で美味しそうなんです。

田舎の民宿なので、のどぐろと言えばお刺身、塩焼き、煮付けぐらいしか思いつきませんでした。

なので、このCMを見た後、

「ノドグロで作ったブイヤベースなるものが食べてみたい!」

と、思っていました。

すると、馴染みのイタリアンレストランさんで、ノドグロのアクアパッツァならば食べられることが発覚!!

ん?!ブイヤベースとアクアパッツァの違いとは??

ブイヤベースは南仏料理。アクアパッツァはイタリア料理です。絶対条件ではありませんが、ブイヤベースは複数のお魚を煮込むのに対し、アクアパッツァは原則1尾だけとなります。また、ブイヤベースはサフランを使うのも特徴です。ブイヤベースが寄せ鍋料理なのに対し、アクアパッツァはお魚の煮込み料理、とも言われています。

但馬の海のブイヤベース以前、西村屋招月庭さんで食べた
但馬の海のブイヤベース
その時のブログ記事はこちら↓↓↓
西村屋招月庭『Ricca』但馬牛熟成肉の美味しさはハンパない

個人的にはノドグロだけのうま味を堪能したいのであれば、ブイヤベースよりもアクアパッツァの方が良いのでは、と思います。

で、私が先日食べたアクアパッツァが
こちら↓↓↓
のどぐろのアクアパッツァのどぐろのアクアパッツァ

もうですね。

スープをひとクチ入れただけで
のどぐろの旨みが口の中いっぱいに
ぶぅわぁーーって広がりました。

これ、まじヤバいです(≧∇≦)

ノドグロのうま味って最強ですね♪

そんなアクアパッツァを食せるお店がこちら
↓↓↓↓
タベルナサクハタ豊岡市日高町にある
タベルナサクハタさん♪

兵庫県豊岡市日高町岩中199-1
TEL:0796-20-4365

リーズナブルなお値段でイタリアの家庭料理の味わえるお店です。

以前ランチでうかがった時にはパスタをいただきました♪

ボンゴレ貝のうま味たっぷりのボンゴレ

ミートパスタじっくり時間をかけて煮込んだミートパスタ

実はこのミートパスタ、Cafe&Bar MINAMIのミートパスタのお手本なのです♪

足立さんご夫婦タベルナサクハタの足立さんご夫婦
実はみなみちゃんの師匠です!!

確かな料理人としての腕前と奥様の気さくな接客がとても居心地の良いお店ですよ。

タベルナサクハタ
兵庫県豊岡市日高町岩中199-1
TEL:0796-20-4365
11:00~14:30 17:30~21:00(LO 20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日


※比較的新しいお店です。ストリートビューでは違う店舗の画像になっていますのでご注意ください。

豊岡市日高町、JR江原駅近く。香住や城崎温泉からの帰りのランチとしてもピッタリの場所にあります。

あ、ノドグロは常時仕入れてるわけではないので、「ノドグロのアクアパッツァ」を食べたい場合はぜひご予約の上うかがってくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
タベルナサクハタさんでのデザート
タベルナサクハタのデザートスイカ、生姜のシャーベット、カッサータ
カッサータはナッツ類の味の
引き立つアイスクリームです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました