例年よりもカニは高いかどうか?3月はどうなりそう??~漁獲制限下の松葉ガニ

グルメ食材

3月に入り、恒例のひな人形を飾りました!!


階段下にあります!!

旧暦の4月3日まで飾ります!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、今シーズン、カニはまだあるの?

もう間もなく終了の3月カニ相場、どうなの?

そんなお問い合わせを多く頂いています。

12月末の時点で漁獲量の85%を水揚げしてしまった今シーズン。果たして例年の同時期に比べてカニは安いか、高いか。


活ガニの価格はどうなっている??!

私が感じるところをお話させていただきますね。

我々の仕入れ価格は高くなっています。

でも、お客様にとっては
例年よりも良いカニを食べられる状況になっています。

ん?!!

どういうことか。

確かに今年に入ってから、漁獲制限されているんですね。

なので、安いカニを水揚げしていないようなのです。例えばブラ、とかモモ、と呼ばれる親指の細いカニ。


親指が細いカニ

こちらがあまり出回ってきません。

つまり、安いカニの水揚げが少ないのです。ミズガニも自粛している影響もあるのでしょう。

じゃあ、我々はどうしているか。実は例年よりも予算オーバーの良いカニを購入しているのです。

例えば、これまで3千円のカニをお一人様に2枚購入していた。それが3千円のカニが市場にない。仕方ないので、5千円のカニ2枚購入している。

これが我々宿の現状です。

もしも、今年5千円クラスのカニを去年買っていたら、いくらだったのか。おそらく5千円前後で変わらなかったと思います。

当然ながら私達宿や食事処は、シーズン前に価格を設定します。1枚3千円ぐらいで入ってくるだろうから2枚で6千円、じゃあ、日帰り昼食だと12000円ぐらいかな、みたいな感じで。


ホント、良いカニは入手できては、います!

それが1枚5千円になってしまうので、2枚で仕入れだけで1万円、とてもじゃないが、1万2千円で日帰り昼食は受けられない。

こんな状況です。急に水揚げ量に達してカニが入手できなくなるかもしれない。その懸念から今シーズン、1月以降の日帰り昼食は休止させていただきました。

来年はどうするか?一応日帰り昼食は実施する予定ではいますが、大幅な値上げになると思います。急激な価格変動に日帰りプランだと対応できないためです。(人手不足により、人件費が高騰している背景もあります)

話を元に戻します。今シーズン、1月以降にいらしたお客様は、雪が降らなかったこともあり、例年の1,2月に比べて大きめ、質の良いカニを食べて頂くことができました。実はお客様にとってはお得なシーズンでした。

この3月の残り期間中も、安いカニが出回っていませんので、自ずと例年よりも良いカニを提供させて頂いております。宿泊でしか対応していませんが、かなり良いカニを提供できますので3月の残りも安心してお越し下さいませ。例年よりもお得だと思います♪

2019.3.3現在、あと宿泊可能な日は以下の通りです。

・3月18日までは満室です。

・3月19日(火)、3月26日(火)は空きあり

・3月28日(木)残室僅か

確実にご案内できるのは上記3日のみそれ以外は満室です。

それ以外はインターネット上でキャンセルが出た場合に自動的に空室が出ますのでご確認下さい。

以上、よろしくお願いします。

 

******************************************************

ゴールデンウイークの予約承り中♪

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

タイトルとURLをコピーしました