ブランドガニ一覧を作ってみて気づいた「松葉ガニ」と「越前ガニ」の違い

松葉ガニ

えっと・・・

最初にご連絡です。

本日より私、1週間かどやに、但馬におりません!!


3連休にいないの!!

宿の繁忙日なのに!!!

本当に申し訳ありません!!m(__)m

ガク、頭を抱えるカニシーズンを前に本当にごめんなさい!!

1年前から決まっていた友人の結婚式で新潟へ行きます。その後、伊豆半島へ行って日本ジオパーク全国大会に出ます!!全国行脚してきます!!ご迷惑をおかけします!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日もカニの名称についてのお話。

地図だとわかりやすいかな?

楽天トラベルカニ特集より楽天トラベルさんの去年のカニ特集のページより

昨日のブランドガニ一覧。

ブランドガニ一覧「わかりやすい」と「複雑」
という両極端な意見がf^^;

この一覧、意外と苦労しました。とともに、気づきもありました。特に大きな私にとって気付きだった今日は「松葉ガニ」と「越前ガニ」の違いについてお話ししてみたいと思います。

「松葉ガニ」と「越前ガニ」の違い

さて、ブランドガニの一覧を作るにあたって、一番悩んだのが「松葉ガニ」と「越前ガニ」の呼称についてです。

どちらもズワイガニ(本ズワイガニ)です。多くの方のイメージとしては

山陰地方のカニは「松葉ガニ」と呼び、
北陸地方のカニは「越前ガニ」と呼ぶ

という印象があると思います。

正直、私もそう思っていました。

でも、実際のところは

山陰地方のカニは「松葉ガニ」と呼び、 ←これは正しい

北陸地方のカニは「越前ガニ」と呼ぶ  ←これは間違い

正解は

福井県のカニは越前ガニと呼び

石川県のカニは加能ガニと呼ぶ

が正解です。

つまり、「北陸ガニ」なんて言い方はありませんが

ブランドガニ一覧こんな風にカテゴライズするのが正解ですね

      ―越前ガニ(福井県)
北陸ガニーー
      ―加能ガニ(石川県)

でもそうなると越前ガニは地域名称の一つに過ぎない?

でも、そうなると、越前ガニって間人ガニや柴山ガニと同様に地域名称、ブランドガニの一つにしか過ぎないということでしょうか。

でも、越前ガニは「松葉ガニ」って言わないんですよね。

国内だとズワイガニが北海道ズワイガニ、越前ガニ、松葉ガニに分類され、その中から更に地域名称ガニに分類されるってイメージなんです。

なので、「越前ガニ」という言葉は=北陸のカニ、地域ブランド名称を超えた「松葉ガニ」に並ぶズワイガニのブランド呼称であると言ってよいと思うんですね。

「越前ガニ」をズワイガニのブランド呼称ととるか、地域名称の最初ととるか。

私は越前ガニへのリスペクトを込めて前者のブランド呼称とさせていただきました。

いや、もう「越前ガニ」は単なる地域ブランド名称ではないでしょう。

地元の方がどう思われているかわかりませんが、少なくとも京阪神のお客様の目から見るとそうなるんじゃないかなぁ・・・

そんな風に思った「越前ガニ」という名称への気づきです。

しかし、「松葉ガニ」って言葉。山陰地方だけで広がった、というのも面白いですね♪

この謎もまた機会があれば調べたいな^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
新しい財布を買いました!
新しいお財布黒っぽく見えますがブリティッシュグリーンです
こうやって匂うと子供の頃買ったばかりの
野球のグローブと同じ匂いがします♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました