松葉蟹解禁までまもなく!!昨日、さづ海岸観光組合にて「カニ奉納」の御神事を行いました

「カニ奉納」ですのでカニも並んでいます 松葉ガニ
「カニ奉納」ですのでカニも並んでいます

松葉蟹解禁までまもなく!!昨日、さづ海岸観光組合にて「カニ奉納」の御神事を行いました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

例年、我が地元さづ海岸観光組合では、10月末から11月頭にてカニ奉納のご神事を行っています。

昨日、10月31日に沖野神社で行ったカニ奉納ご神事

沖野神社とは民宿かどやから徒歩2分ほどのところにある三番叟の舞台もある地元の神社です。

このご神事、私がこちらへ戻ってきた26年前には既に行っていました。当時は、11月6日の解禁日にちょっとしたイベントも兼ねて。まだ30歳前後だった私は、かすみちゃんの着ぐるみに入っていた懐かしい思い出もあります。

今では、都合の良い解禁間際の日に、組合員のみで行っています。

「カニ奉納」ですのでカニも並んでいます

「カニ奉納」ですのでカニも並んでいます

カニの豊漁とカニ民宿の盛況を祈願して、というものですが、近年は香住ガニにより9月スタートとなってきているため、日程を変更してはどうかなんて意見も出てきています。

いずれにせよ、こういったご神事が30年以上続いているのは、カニの宿のある地域、香住ならではと言えますね。

今日からいよいよ11月。松葉がに解禁の月が始まります。そのことを改めて再確認させてくれる催しでもあります。松葉ガニシーズンの準備、着々です♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました