西村屋招月庭『Ricca』但馬牛熟成肉の美味しさはハンパない

お店

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先週、お手伝いさんも含めた従業員一同の冬の慰労会ということで、西村屋招月庭さんの中にあるレストランRiccaに行ってきました。

西村屋招月庭
西村屋招月庭

西村屋さんといえば、本館が江戸時代から続く城崎温泉の老舗旅館。
実はかどやの女将は高校卒業後、西村屋に就職。ここから旅館業界のキャリアをスタートさせました。
西村屋さんほどの旅館になるとOB会なるものもあり、私の母親もその一員。
そんな縁もあって、招月庭さんも西村屋本館さんも当館の懇親会、慰労会では何度か利用させていただいています。

歓迎ボード
歓迎ボードに「かどや」♪

招月庭さんの中に数年前にオープンしたレストラン『Ricca』。

Ricca
オープンしたばかりの時についで2度めです!

ここで食べた但馬牛熟成肉の炭火焼き。

私がこれまでの人生で食べた牛肉の中で一番美味しい!!
今回もそれが楽しみでした。

その一品がこちら↓↓↓
但馬牛の熟成肉
今回もやはり美味しかったです!!!

このお肉、決して霜降りが多くありません。
その為、ひと言でいうと「お肉の旨味を凝縮した味」です。

えっ??
お肉なんだから肉の旨味って当たり前では?

「霜降りが多くない」
というところがポイントです。

霜降りとは脂のこと。
日本の高級牛肉って「甘い脂の味」が決め手となっています。
悪く言うと「肉の味」ではなく「脂の味」で勝負しているのです。

脂ではなく(脂に頼らず)肉の味、肉の旨味を引き出すにはどうすればよいか?
それが「熟成」という技術なんだと思います。

本当の牛肉の旨味を引き出しているからこのステーキは美味しいのだと思います。
何より、素材が但馬牛です。
ブランド牛の素牛、霜降りメタボに育てる前からしっかり肉質で勝負の肉を育てる計画が立てられます。

このお肉、将来的に流通して当館でも使えるようになりたいですねえ・・・

続いては「但馬の海のブイヤベース」

但馬の海のブイヤベース
たくさんで煮込むから美味しい!!

素材は保証済です。笑

但馬の海のブイヤベースとりわけ
目の前で一人ずつ取り分けてくださいます

但馬の海のブイヤベース盛り付け
盛り付けのセンスも抜群!!

いや~魚介類の旨味が十二分に出た最高のブイヤベースでした(^Q^)

今回ビックリだった一品はこちら↓↓↓

ハタハタのフリット
ハタハタのフリット

骨を抜いて姿揚げに。
その骨も素揚げして骨せんべいとして食べられるようにしてありました。

これは素晴らしい一品でした。

もちろん、出てくるお料理、それぞれにテーマがあり、目でも舌でもアイデアでも大満足♪

山菜と春野菜のサラダ 芽吹きの時をイメージして
山菜と春野菜のサラダ 芽吹きの時をイメージして

おいしい&オシャレです!!

但馬の港より 海の幸のお造り
但馬の港より 海の幸のお造り

泡醤油にポン酢のジュレ。勉強になります!!

そして最後。
サービスで頂いた一品。マカロンを頂いたのですが・・・

カニのマカロン
「香住からお越し頂いたということで・・・」のひと言とともに

感動の演出でした!!!

西村屋招月庭Riccaさんまでは当館より車で30分かかりません。
ランチは土日祝日ですが、4名様以上で予約すれば平日もご予約可能です。
当館ご宿泊当日のお昼、あるいは翌日のお昼にお寄りいただくことも可能です。
但馬の山海の幸を洋風にお楽しみになられたい方。オススメですよ!!

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016?2
電話:0796-32-3535
西村屋招月庭Ricca

かどや従業員一同
従業員一同で記念撮影!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました