『豊岡まちバル』にJR山陰本線で行ってきました!!

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今日も先週のお話をします。
豊岡まちばるというイベントについてです。

豊岡まちばる
チケットは前売り券で購入済

「街バル(まちばる)」とは?

「街バル(Machibar)」とは、地域活性化と飲食店の集客支援を目的に地域・街・グルメ(バル、スペイン居酒屋など)・イベントをコンセプトに、食べ歩き飲み歩きして様々な飲食店を楽しむ大規模なグルメバルイベントです。

但馬では豊岡で去年からスタート。
今年が2回めの開催。私も夫婦で初めて参加してきました。

3,000円で5ヶ所のお店を周ることができます。
もちろん、1ドリンク(お酒)付。18時~ということで、車ではなく佐津駅から列車で豊岡駅へ。
豊岡駅22時過ぎの列車で帰ってきました。4時間たっぷり5軒のお店を楽しんできました。

とよおかまちばるにて
協賛されているお店にはノボリがありました

1件目は豊岡市役所の裏にある韓国料理屋さん。

韓国料理のお店「美楽」
韓国料理のお店「美楽」

チケット1枚で出てきたのは・・・

美楽さんの韓国料理
生ビールと料理3品!

海鮮チヂミ、具沢山でとても美味しかったです♪
「全く知らなかったお店を知る」
まちばるの一番の良さはここにありますね。

豊岡で本格的な韓国料理を食べることの出来るお店を見つけられてとても嬉しいです。

続いて2軒目は居酒屋「託々(たくたく)」さん。

居酒屋託々
カウンターとテーブル3つほどの小さな居酒屋さんです

ここは1チケットでのお料理のボリュームがスゴかったです!

託々さんのお料理
自家製ソーセージとキャベツたくさんチキンカツ

この自家製ソーセージは、8時間書けて10本しかできない本格的なものだそうです。
実際、とても美味しかったです!!
ここでは生ビールではなくハイボールをオーダー。

3軒目はタイ&ベトナム料理レストラン。
場所はロータリーの近く。
今回豊岡中心地から離れたところを多めに選びました。
歩いてお腹をこなれさせるために^^;

ナンマスター
ナンマスターさん

ここではナンとカレーも選べましたが・・・

ナンマスターのチキン
流石にチキンティッカにしました

この辺でお腹がもういっぱいになりました。
チケットはあと2枚・・・

4軒目は気分を変えてお洒落なバーに。

バー「リズボン」
バー「リズボン」さん

選べるドリンクの種類がハンパなかったです!!

リスボンさんにて
素敵なオードブルをスパークリングワインで

こちらは大人気店とのこと。
今回バルの密集しているお店から1軒だけ離れていたので待たずに座れました。

最後、5軒目は餃子で。

ぎょうざ健天
ぎょうざ健天さん

豊岡にできていた餃子の専門店。以前から足を運びたいと思っていたのですが、ようやく実現。

餃子とビール
やっぱ餃子にはビールですよね♪

餃子は美味しかったですが、こちらのお店、ラーメンもある模様。
そちらが美味しいという評判を聞きましたので、今度行ってみたいと思います。

さて、、、、

今回は「但馬情報」と言っても観光でいらっしゃる方ではなく地元の方向けの情報ですね。
但馬人は基本車で移動する習慣があり、実は列車はめったに使いません。

JR豊岡駅
JR豊岡駅から西行き最終は22:11

城崎温泉、竹野、佐津、柴山、香住まではこの最終に乗れば替えることができます。

例えば、当館の夕食なしプランで次の日のたじまのおばんざい朝食をお楽しみいただく、なんて方法もあるかも。

お1人様OK♪温泉と但馬のおばんざい朝食付プラン★たんくま卵かけごはんを食べよう!

ちなみに、当館の朝食は先日楽天トラベルにて開催された朝ごはんフェスティバルにて近畿4位に入賞しました\(^o^)/

朝ごはんフェスティバル近畿4位
近畿エリア4位!!応援有り難うございました!!
※クリックするとイベントページヘ飛びます

楽天トラベルからの朝ごはん付プランのお申し込みはこちら

あと、『まちバル』というものは今や日本中たくさんの場所で開催されています。
皆さんの近隣でも開催されているかもしれませんのでぜひこちらから調べてみてください!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました