低気圧や前線の通過前と通過中はべた凪、通過後は快晴でも海は大荒れです!!

お天気

8月16日は午後から雨予報。

前線が下がってくる予報が出ていたんですね。


ヤフー天気図より16日3時の天気図

日本海にある前線がその後下がってきたのです。

下がってくる前、雲に覆われてまだ雨は降っていない16日朝8時ごろの佐津海水浴場はこんな感じでした。


どんよりとした雲に覆われた
べた凪の佐津海水浴場

夜の間に吹いた南風により、透明度も抜群です。


べた凪の更に上、ペタペタの海面です!!

せっかくなので、動画でこの様子をツイートしちゃいました♪

 

 

この前日、15日もなかなかのべた凪でした(^_^)

 

15日はお天気も良かったです♪

さて、16日は午後から雨が降り止んだりでしたが、海はまだべた凪でした。


瞬間的に激しい雨が降った時もありました

でも、海はべた凪でした。


この状態が一番
日焼けしなくて良いという話もあります

翌17日はどうなったかというと・・・


17日6時のヤフー天気図はこんな感じ

実際の海は。


北風が吹き、一気に波が高くなりました!

せっかくお天気は良いのに、波は高め。

残念ながら昨日は遊泳禁止になりました。


残念ながら遊泳禁止に・・・

そう。この「ただ今水泳禁止中」の看板が出された時は海に入らないで下さいね。


「遊泳禁止」ではなく「水泳禁止」に
なっているのはよくわかりません(笑)

さて、気になる今日と明日ですが、今日はまだ波が高めです。

明日、日曜日は波が1m以下にまで落ちそうです。


IMOCより19日日曜日の波高予想

しかし、この後も続けて台風が発生しています。

今年は8月いっぱい、お天気は良くても油断のできない海況です。

活イカ漁も心配です・・・。

昨日は活イカありました。

本日は厳しそう。

明日は大丈夫じゃないかと予想しています。

 

*******************************************************

夏休みもあと僅か!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました