香美町香住区小原にある遍照寺(通称桔梗寺)の桔梗が見頃です♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

7月後半になる直前、お天気の良い日を狙って香美町香住区小原にある遍照寺の遍照寺の桔梗(キキョウ)を見に行って来ました!!

香美町香住区小原にある遍照寺

通称「桔梗寺」と呼ばれるほど庭一帯に桔梗が植えられており、6月末から7月いっぱいまで、見頃を迎えています。

遍照寺

庭一面に桔梗が咲き乱れています!

境内に咲いている桔梗は千本以上とのこと。庭もキレイに手入れされていて、心地の良い空間です。

遍照寺
午前中に行ったからか、人も少なかったです

また、園内の至るところに割と新目の句碑がありました。

遍照寺の句碑

遍照寺の庭内で見かける句碑

遍照寺では平成30(2018)年まで5年間、「桔梗吟行のいざない」として毎年俳句を募集されていました。大賞作品の句碑が境内に建てられています。

ちなみに、桔梗(キキョウ)の花言葉は
「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」。

また、漢字から
「更」に「吉」を招く=除災円満・運気向上の花

とも言われているそうです。

遍照寺の桔梗

桔梗は除災円満・運気向上の花!

7月末、もしくは8月上旬まで楽しめますので、まさにこれから、夏休み前半にお愉しみいただけます。場所は香住鶴さんのすぐ近くになりますので、セットでお立ち寄りいただけたらと思います。

住所:兵兵庫県美方郡香美町香住区小原616
TEL:0796-36-3041
拝観時間:8:00~17:00
拝観料:志納(境内に自由に出入りできますが、本堂の拝観を希望することで、和菓子とお茶の接待を受けることができます)

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします