城崎温泉や豊岡が舞台の映画「すっぴんブルース」☆今井雅之氏初監督作品

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日に続いて今井雅之氏追悼上映会&トークショーのお話です。6時間半の時間の中で前半がショートムービー3作、後半が今井雅之氏初監督作品で城崎温泉や豊岡が舞台となった映画「SUPPINぶるうす ザ・ムービー」の上映でした。

SUPPINぶるうす ザ・ムービー

実は私、この映画を観たのは初めてでした。香住在住とはいえ14歳まで城崎で育った私。出てくる場面場面が知っている風景ばかりでじ~んときました。2003年上映ということで、10年以上前の城崎温泉駅前の様子なども見ることができました。

すっぴんブルース日和山海岸や円山川沿い等の風景も登場

せっかくなので、少しだけ映画のレビューをば。

映画のジャンルとしてはコメディです。面白かったです。なんとな~く以前こんなテイストの映画観たな、と思ったら・・・

大学生時代に観た仲代達矢さん主演の「熱海殺人事件」(1986年)を思い出しました!!ちょっぴり下ネタありのコメディ展開。映画というよりも舞台のような演出。何より出演されている俳優さんが舞台俳優さん中心で演技力が高い。声の出し方に迫力がある。

今回、主演女優の新山千春さんがトークショーに参加されていました。

新山千春さん最初は号泣での登場でしたが、トークショーでは
撮影時の楽しい裏話などもお話くださいました

トークショー※上映会の翌日に放送された関西テレビの
ニュース「ワンダー」からの画像です

城崎滞在中は皆で仕事終わりにカニや但馬牛を食べたこと。映画のシーンの中で皆で焼き肉を食べるシーンがあるのですが、この時新山さんは食べられず、匂いだけだったこと(笑)。

新山さんは性転換して女性になったという役柄だったので、「肉練」で体力だけでなく、声も潰したというエピソードも。確かに映画での最初の登場シーンの声がガラガラ声でした(笑)。

今井雅之氏の「肉練」は芸能界でも有名とのこと。
今「肉練」でググってみると・・・

肉練上位は全て「今井式」でした!!

「肉練」って有名な言葉だったんですねf^^;

今回のトークショーは1時間近くが前半と後半それぞれ2回もありました。映像を観た後、実際に監督や役者さんの話をお聞きする、というのはとてもゼイタクでした。

今井雅之さんといえば漫才師が特攻隊基地にタイムスリップしてしまう舞台が有名です。この舞台にかけた思いなども色々うかがうことができました。

映画版が出ていますので、今度こちらも観ます!改めて但馬出身の誇り、すごい人がいらしたことを、私のように面識のない者にも実感させていただけた素晴らしい追悼上映会&トークショーでした。

なお、今回の上映会&トークショーは8月26日に東京でも開催されることが決定したそうです。東京紀伊国屋サザンシアターにて上映されるのは映画版「ウィンズ・オブ・ゴッド」、今回トークショーをされた飯田譲治監督、女優の新山千春さん、俳優の山田太一さんも参加予定、とのことでした。(まだ、正式発表されていないようなので、情報ということでお考え下さい)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
凱旋上映会の際のポスター
今井雅之氏追悼上映会当時はまだ合併前で豊岡市ではなく日高町でした

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました