只今、今子浦の絶景夕陽と但馬赤壁が見られるピークシーズンです!!
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!
5月下旬のお話になりますが、先日、休館日の午後6時半ごろ、佐津から西側の空を見上げると、夕陽と夕焼けのすごい夕焼けが広がっていました。

佐津集落より西の空が赤く染まっている様子
これは絶景撮影のチャンス!!と、今子浦と今子街道まで行ってきました。当館から車で10分弱の場所になります。今子街道(今子トンネルから香住へ行く海岸沿いの道)にて見た、夕陽がこちら。

今子街道からの夕陽(R7.5.29.撮影)
夕陽が落ちる時間帯。夕焼けの今子浦は但馬赤壁と呼ばれるほど、赤く染まります。

今子浦の但馬赤壁(R7.5.29.撮影)
個人的にこれまで見た但馬赤壁の中ではまだまだ薄い方です。夕陽との角度、タイミング次第なのでしょうが、もっと赤く染まった時を見たことがあります。
この時間帯は、かえる島のシルエットも美しいです。

夕暮れ時のかえる島
今子浦近辺は夕陽によって美しくなる場所です。逆に、佐津浜は北東を向いているため、朝陽、朝焼けによって今の時期、美しく染まります。以前、早朝に撮影した佐津浜の朝焼け写真がこちら。

佐津海水浴場の朝焼け(R1.5.24.撮影)
全ての集落において、海が真北に面しているとは限りません。西寄り、東寄り、そのどちらもが集落において存在するのがリアス海岸でもある兵庫県北部の海岸線でもあります。
早朝や夕方の赤く染まる空が最も美しいのが今の時期です。まもなく雨の多いシーズンとなりますが、雨が降る前日などは特に赤く美しく染まります。
ぜひ、今この時期にしか見られない海岸の光景をお楽しみ下さい。
******************************************************
LINEからのお問い合わせはこちら
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です
メールでのお問い合わせフォームはこちら
#香住 #今子浦 #今子街道 #かえる島 #夕焼け #夕暮れ #夕陽