先日開通したばかりの京丹後大宮インターチェンジを使って京都へ

交通事情

強行軍ですが昨日の午後から京都へ日帰りで行ってきました!!

京都タワーを背景に恒例の京都駅にて。

最近導入したアプリEverfilterにて京都タワーを「君の名は」仕様に。

アニメアプリで京都タワー
うん。お昼に撮ったほうがよさそう

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

京都日帰り強行軍。せっかくなので10月30日に開通したばかりの京丹後大宮インターチェンジを利用してみました。

結論から言うと、これまでの与謝天橋立ICを利用するよりも10分?15分の時間短縮になりました。何より、高速利用で下道運転ストレスがこの分だけ減ったのも楽でした♪今後かどやから京都駅まで、道の駅京丹波「味夢の里」で5分ほど休憩、京都自動車縦貫道の沓掛IC降りてからの京都市内での若干の渋滞もありましたがちょうど3時間ほどでした。

これだと北近畿豊岡自動車道から舞鶴自動車道、吉川IC経由で中国自動車道を利用するよりも早そうですし楽になりました。

国道312号からの実際のルートを紹介します

現在、グーグルマップでも京丹後大宮ICは反映されていません(2016.12.5現在)。なので、今回国道312号からの道中を助手席から撮影しましたので写真にて紹介しますね。

西から東。香住、豊岡、城崎温泉側から京都方面へ向かった時、お客様にとっては帰り道のルートになります。まずは国道312号を走っていれば、看板が出てきますのでわかりやすいです。

山陰近畿道の看板最初に出てきた看板(山陰近畿道の看板)

山陰近畿道まであと4kmの看板京丹後大宮ICまであと4kmの看板

312号を左折あ、左折の入り口が出てきた!

国道沿いに乗り口があると思っていましたが、少し横に逸れます。

左折して2kmで入り口へ左折してから2kmほど走りました

京丹後大宮IC入り口はこんな感じです。

帰り道は高速乗り口最終、京丹後大宮ICで降りること。現時点ではほとんどのカーナビがその手前、与謝天橋立ICまでしかありません。早くで降りないようにだけしないで下さい。

地図で見るとこんな感じです。

京都縦貫道広域マップ京都縦貫道広域マップ

予定ではまだ先に延びる予定みたいです♪

山陰近畿道の予定マップ次は大宮峰山IC、計画ではその次網野駅近くへ

京都からどんどん近くなってくると、滋賀や岐阜、愛知の方にも便利になります。

帰りは21時半に京都駅を出発し、ちょうど0時。空いていたこともあり、2時間半で帰ってこれました。参考にしてください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
道の駅京丹波「味夢の里」にて
道の駅京丹波にてここは必ず立ち寄りたいPAですね♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました