北近畿豊岡自動車道の今後の計画ってどうなっているの?~日高IC、豊岡ICは??

交通事情

昨日、日本海新聞のコラムで興味深いお話が。
日本海新聞コラム日本海新聞コラム「海潮音」2016.12.6

今年はカメムシが多いとよく聞く。カメムシが多い年は大雪になるとの言い伝えがあるが、当たり外れがあり、科学的な根拠はない。むしろ花粉症との因果関係が指摘されている。カメムシが繁殖するのは山林のスギやヒノキの実で、花粉が多く飛べば実も多く、カメムシが増えるらしい

そうなのーーーーーーー

花粉症ヤバいのーーーーーーーー(>_<)

あ、私は花粉症ではありませんけどね。
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日もお話しした通り、京都からのアクセスが良くなりました!

そこで気になるのが現在八鹿氷ノ山インターチェンジまで延びている北近畿豊岡道。

八鹿氷ノ山IC出口の看板現在の終点は八鹿氷ノ山IC


グーグルマップで八鹿・氷ノ山インターチェンジを検索するとなぜか但馬蔵が出てきます。
まあ、、、すぐ近くなのですけど。。

ここから先の計画、気になりますよね?

北近畿豊岡自動車道の今後の計画

北近畿豊岡自動車道の計画は豊岡市のホームページなどで確認していただけます。

自動車道計画案

北近畿豊岡自動車道・山陰近畿自動車道の早期全線開通に向け、要望活動などを行っていますより

Wikipediaには表で書かれています。

北近畿豊岡自動車道の予定表北近畿豊岡自動車道の予定表

Wikipedia「北近畿豊岡自動車道」より

この2つからまとめるとなんと、2016年度中に八鹿PAと日高ICは開通予定。

あ、但し、ここで2016年度、とあるのはお役所の年度ですので2017年3月までに完成予定、ということです。但し、八鹿・氷ノ山IC完成時もそうでしたが、予期せぬ工事変更、あるいは大雪による工事中断などがあれば来年3月の時点で完成していない可能性もあります。あくまで計画では来年の春には豊岡市日高町まで自動車道が延びる予定です。

日高までICが延びれば、佐津、竹野、城崎温泉へは今より10分ぐらいは短縮できそうです。

その先は・・・但馬空港の南側までは比較的近いうちに完成しそうですね。但馬空港からかどやまでは約30分。おそらく豊岡南ICから但馬空港までは10分ほどでしょうか。そうなると、京都駅に続きかどやから大阪駅へも2時間半、という時代が間もなくやってきそうです。

この冬はご利用いただけませんが、来年の松葉ガニシーズン、その前の海水浴シーズンは少なくとも日高ICまでは自動車道で来ることができると期待していてよさそうですね♪私も大阪に出やすくなるので楽しみです(^o^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
鹿出没看板。注意しましょう。
鹿出没京都へ行く道中に見かけました…

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました