JR鎧駅でみた「瑞風始点」という謎の看板

交通事情

今週はずっと安定して良いお天気だそうです♪

暑すぎず寒すぎず5月の一番良い季節。

梅雨入り前の素敵なシーズンをお楽しみくださいね(^o^)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

実は先日、鎧駅のホームで気になる看板を見かけたのです。


鎧駅のホームにて

気になった看板というのはこちら


「瑞風 始点」って何?


いったい何のために・・・?

瑞風とは恐らくあの瑞風ですよね?


トワイライトエクスプレス瑞風

佐津駅もそうですが、鎧駅も瑞風にしてみれば停車しない駅。通過駅に過ぎません。にもかかわらず、何の「始点」なのか・・・。

そこで、鉄道に詳しい友人に聞いてみました。(友人、といっても近所の鉄道好きのおじさんです^^)

すると、同じ看板が竹野切浜と大山にもあるとのこと。

この3つの共通点は・・・

そうです!!

景勝地です!!

大山は言わずもがな。竹野切浜は車窓から淀の洞門がみられます。


遠くに大きな穴、洞門が見えます

角度は違いますが、列車から見るとこれぐらいの距離感かと思います。

ちなみにすぐ近くまで行くとこんな感じ。


ダイビング時に撮影したものです^^;

いや、近すぎるね、これ(笑)。

かなり大きな洞門です。

景勝地に「瑞風 始点」という看板があるということ。

これは「徐行運転」を意味するものではないでしょうか。

つまり、美しい車窓を見ていただくためのもの。

鎧駅のホームを出発すれば、すぐに余部橋りょうです。

余部橋りょうからの車窓もダイナミックです。


余部橋りょうを渡る瑞風
プロモーション動画より

上記プロモーション動画ももう現実となりますね♪

そうそう。最近、試運転で瑞風がよく通っているんです。

一昨日も夕方佐津駅を通過したので撮影してきました(^o^)


憧れの列車が定期的に通過する
嬉しいですね!!

来月からは瑞風が走る姿が当たり前の風景になります。

乗車されている皆さんに山陰海岸、但馬海岸、香住海岸の美しさを知っていただくとともに、地域にとっても瑞風が当地の借景の中に組み込まれていくのを楽しみにしたいと思います。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
瑞風通過中

車両の長さにビックリでした!!

カニプランは5月末まで!!
4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました