佐津の無南垣海岸にて今年も自然学校プログラムの磯観察スタート!

最初に魅力的なお知らせです。

かどやから車で30分ほどで行ける城崎マリンワールド。

なんと、6月から10月までドルフィンスイムンスイムができます!!

期間:6/1~10/31(8/12~16はお休み)
時間:15:10~ 約30分
参加 :2名
料金 :5000円
条件 :身長150cm以上で50m泳げる方
予約 :Tel 0796-28-2300(1ヵ月前より予約可※当日予約は不可)

詳細は以下のサイトから。

ドルフィンスイム予約受付スタート!

夏休みの思い出作りに当館宿泊とセットでいかがですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先週末は海のお仕事。土曜日の午前中は雨でしたが、午後からは止み、日曜日は快晴、日焼けしました♪

ちなみに雨が降っても今の時期はべた凪の日が多く。ダイバーのお客様も快適にダイビングを堪能。


夜の方がダンゴウオがよく見られます

翌日は朝から快晴!!


ダイビング準備中をパノラマ撮影♪

そして、午後からは佐津駅近くの南無垣海岸に場所を移して自然学校の生徒たちの磯観察を行いました。


日差しが暑かったです!!

5,6月は自然学校の海のアクティビティをお手伝いをしています!

南無垣海岸ってどこ?

佐津海水浴場は有名ですが、南無垣海岸はあまり知られていません。基本、漁港なんです。といっても、JR佐津駅からは佐津海水浴場よりも南無垣海岸の方が近いです。

大体この辺です↓↓↓

漁港から少し東寄りへ行ったところに磯観察にもってこいの場所があります。


こんな感じの磯場です

わかりやすくパノラマにするとこんな感じ
↓↓↓

当然ですが、魚介類の採取等の密漁は禁止エリアです!!

磯観察の面白さって??

磯観察、といっても食べられる魚介類を紹介していくわけではありません。


最初にどんな生き物がみられるか説明します

実際、何がみられるかは分かりません。

でも、確実にいる生き物はいます。

確実にいる生き物を最初に説明しておきます。


確実にいる生き物「貝・やどかり・海藻」

貝、といっても巻貝、二枚貝、ウミウシだって殻を持たない貝の仲間です。

やどかりは何の仲間?じっくり観察してみるとビックリな発見が!!例えば、手のハサミって何に使うのだろう・・・

海藻だって普段自分たちが食べているワカメが海でみると全く色が違う!!

たくさんの気づきや発見があります。


いざ海に入ると、子供たちは発見名人です

もちろん、子供たちが思いもかけない生き物を発見し、そのお話で盛り上がることもあります。

私たち夫婦が自然学校のお手伝いをする理由

かどやは自然学校の児童たちの受け入れ宿ではありません。なので私は、自然観察のプログラムの指導員としてのお付き合いをしています。


ダイビングインストラクター
ですので磯の生き物の
説明は得意です。

私が主宰しているNPOで自然体験プログラムを作るのですが、佐津ほどプログラムが作りやすい地域は他にないです。

つまり、それは自然がそのまま残っている場所が多く、プログラムを作りやすいということ。


磯場も砂場も徒歩圏内で行けるのが
佐津海岸の魅力です!!

たくさんの子供たちにこの自然を体験し、感動してもらいたい。いつか大人になったら想い出の海として佐津を思い出してほしい。再び訪れてほしい。

そんな思いも込めながら、自然が手つかずのまま残っている佐津の海の良さをしっかりとアピールしていきたいと思うのです。


佐津浜も最高です!!

これから夏にかけてが海の最も美しい季節です。

のーんびりお散歩して頂くのも最高。

子供達も喜ぶ自然豊かな景観をぜひお楽しみくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
焼きガニ用の香住ガニ

いよいよカニプランもあと半月です!

カニプランは5月末まで!!
4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

かにプラン定番、迷ったらこれ!!
「香住ガニ2.5はい付フルコース」プラン【当館一番人気】

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします