朝日新聞社さんから賞状をいただきました!!~天声人語「完筆証」

昨日の午前中は雨。午後から雨が上がり、今日はお天気良さそうです。

南風の影響でありがたいことに海はべた凪。


昨日の朝パノラマ撮影してみました

梅雨入り前、今が一番心地よく、穏やかで和む風景が広がる季節です。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、当ブログのコメント欄に嬉しいといいますか、ビックリなコメントが入りました。

お世話になります。
朝日新聞大阪本社で販促担当をしている〇〇と申します。
天声人語の書き写しを長年していただきありがとうございます。
新聞社を代表し、御礼申し上げます。
いま、天声人語を12冊書き写しされた方へ「完筆証」という賞状を差し上げております。
かどや様は少なくとも3年以上は書き写しされているとお見受けいたします。
ぜひ「かどや」様へ進呈させていただきたくコメントさせていただきました。
ご迷惑でなければ一度メールを頂戴いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

該当のブログ記事はこちら↓↓↓

わーーーー

天声人語の書き写し

そんな認定証があったのーーー

で、即直メールさせて頂きました。

お話を伺うと、この完筆証はまだ一部エリアでしか行っていない新たな試みだそうで、現時点では新聞の販売店(もちろん、天声人語の場合は朝日新聞の販売店さんですね)さんからお届けすることを想定されているそうです。

ちなみに私の住んでいる佐津エリアは新聞代理店さんというよりも配達員さんに新聞名をお伝えして持って来てもらうスタイル。どこの新聞社でも取りよせられてしまう田舎ならではのスタイルです。なので、正規代理店との交流はありません。

でも、そんな交流がない私でもブログを書いていることで、何と本社の販売マーケティング担当の方の目に留めていただきました。


いただきました!完筆証!!

文中に12冊書き写された、というのは以下のノートの事です。

ちなみに私の場合、豊岡市にあるコープデイズ豊岡の文具売り場で販売されていたので、そちらで都度購入していました。

1冊1か月分です。と言っても、12冊完筆しようと思ったら、31日ない月の分も書かないといけませんので、実質は1年とプラス1週間ぐらい書く必要があります。

こちらを12月埋めたことが証明できれば完筆証をいただくことができます。


あ、ちゃんと販売店さんの名前は載っていますね!

三段というのは3年続けたからでしょうか・・・

天声人語筆者一同、となっているのも良いですね。天声人語はおそらく複数の方が書かれていると思います。でもって、近年筆者が変わっています。

そういった変化も続けていれば感じられるんですよね。私は個人的にこの書き写しこそが文章トレーニングの王道だと思っています。

私は3年ほど続けましたが、ぜひこの完筆証を目標に12ヶ月、続けてみて下さい。きっと文章にも変化が生じますよ^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週のお花「カキツバタ」

こんなシンプルな感じも良いですよね♪

カニプランは5月末まで!!
4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします