香住から鳥取が近くなる!!余部から浜坂道路2017年12月に開通予定

ゴールデンウイーク明けの週末ですが、本日も満室です。本日もたくさんのお客様にお越しいただきます。ありがとうございます!


のどぐろ、ゲットしています!!

来週5月20日はまだ空室がありますので、カニ、ノドグロの食べおさめにぜひ!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

いやぁ〜通過するたびに

「もうほとんど出来てるんじゃない?」

って思っていたんです。


工事中の浜坂道路(余部IC付近)

一昨日の新聞にて地方欄で各紙大きく取り上げられたニュースがありました。

「余部浜坂道路」12月上旬開通!!

以下は兵庫県からのオフィシャルな発表です。

山陰近畿自動車道「浜坂道路」工事推進着々と
~降雪が本格化する12月上旬頃までに供用開始します!~

国土交通省の平成29年度当初予算において「浜坂道路」の供用必要額が配分されたこと及び工事が順調に進んでいることから、平成29年12月上旬頃までに供用開始できる見込みとなりましたので、お知らせします。

1.供用開始予定

平成29年12月上旬頃まで→降雪が本格化する前に供用開始します!

2.インターチェンジ名称の決定

新温泉町の意見を踏まえ、下記のとおり名称を決定しました。
(1)久斗インターチェンジ(新温泉町対田、東向きハーフ)
(2)新温泉浜坂インターチェンジ(新温泉町栃谷、当面東向きハーフ)

新聞地方欄では以下のとおり。


日本海新聞の記事


朝日新聞の記事

ともに地方欄(但馬欄)ですが、ハコ記事になっていました♪

そうなんです。山陰近畿自動車道「浜坂道路」が年内にいよいよ開通する見込みなのです!

鳥取砂丘はもはや近隣の観光スポットに

興味深い昭和時代のパンフレットがあります。


1980年代佐津のパンフレット

ん?!なぜ1980年代ってわかるのか?


昭和の頃の佐津パンフレット裏面に・・・


国鉄の文字が!!

国鉄がJRと民営化されたのが1987年(昭和62年)。

それ以前のパンフレットということです。

しかし、大阪ー佐津間が列車で4時間半とは・・・

今は3時間強です。一時間以上短縮されています。

更に更に!!


鳥取砂丘まで2時間30分!!

いやいや。

今の段階でね。1時間ほどで行けちゃうんです。

かどやから1時間7分。混んでいなければもっと早いです。

浜坂道路ができれば更に10分は短縮できると思います。

昭和の時代、2時間半かかっていた佐津ー鳥取砂丘間が、今年の12月以降、1時間以内で行けてしまうのです!!

もう、近隣の観光施設といってしまっていいほどです。

既に今でもおかえりの際は鳥取経由で鳥取ICを利用されるお客様が増えています。今後もっとそういった広域での観光をされる方が増えていくでしょうね。

この自動車道、もちろん無料です!!

私自身も買い物で鳥取へ行きやすくなります。

開通が楽しみです!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
竹野「はさかり岩」


かどやから東へ車でまっすぐ10分です!
信号もありません!!

カニプランは5月末まで!!
4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします