「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」日本遺産認定で注目☆明延鉱山の一円電車を観てきました!

オススメの観光スポット

昨日紹介したおおやアート村BIG LABOの大屋富士男校長。


BIG LABOのシンボルです♪

せっかくなので、自撮りに挑戦!!


ん?ちょっと、ずれたかな!?

せっかくなので、夫婦でも・・・


これ、なかなか難しいですよ!

なんども撮りなおしたのはここだけの話・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、おおやアート村BIG LABOのある場所は兵庫県養父市大屋町。この大屋町にはもう一つ有名な場所があります。

今回、「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」として日本遺産認定を受けた明延鉱山です。


各所に認定のノボリが

実は、ゴールデンウイーク中にもお客様に

「明延鉱山の一円電車というのに行きたいんだけど」

とご質問頂きました。

これ、恥ずかしながら私、行ったことがありませんでした。なので、今回せっかく近くまで来たので、寄らせて頂くことにしました。

明延鉱山の一円電車とは?

明延鉱山は日本最大のスズ鉱山と言われていましたが、1987年に閉山しています。予約すれば坑道の見学も可能です。

?延長約600m。所要時間60分。
開催日:4月9日~10月29日の毎週日曜日
受付時間:午前10時~午後3時
入坑料金:高校生以上1,200円/小・中学生600円
お問合わせ: 養父市立あけのべ自然学校TEL:079-668-0258

そんな中、有名なのが一円電車。

昭和20年から昭和60年まで鉱山従業員の通勤電車として利用されていたのですが、昭和24年に従業員運搬用に客車もつけるようになり、一般の乗客も運ぶように。昭和27年、1日の乗降数を数えやすくするために乗車料が1円となり、その後「一円電車」の愛称で親しまれました。


後ろにあるのが一円電車

日曜日に行きましたので、お子様連れのご家族が多くてびっくり。

一円電車に乗っていたのもお子さんが多かったです。

ピクニックのような感じでいらしていたファミリーが多かったです。


こんな乗り物でも遊べていました!

原則、週末、日曜日しかやっていないようです。実施日程にはご注意下さい。

《2017年一円電車運行予定日》
4/9(日)、5/3(水・祝)~5/7(日)、6/4(日)、
7/2(日)、7/23(日)、7/30(日)、8/6(日)、
8/13(日)、8/20(日)、8/27(日)、9/3(日)、
10/1(日)、11/5(日)
○運行時間…10:00~15:00
○料金…乗車協力金1円
※荒天の場合は運休

場所はビックリするほど山奥へ入った場所にあります。

道中、「本当にこの先進んで正しいの?」と不安になるかもしれませんが、勇気を持って進んで下さい(笑)。

八鹿氷ノ山ICより車で32分です!

昨日ご紹介したおおやアート村BIG LABOとセットで行ってみても良い位置関係です。
(但し、こちらはお天気よい日の方が楽しいかも)

行楽ルートの参考にしてみて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
明延鉱山明神電車

現地看板での詳細説明です♪

カニプランは5月末まで!!
4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました