「除雪されてますよ」という言葉に対する都会と田舎の認識の違い

お天気
雪道運転は慎重に!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、妻にウソツキ呼ばわりされました(>_<)

「今朝、車がわだち外れてすべりかけて事故るかと思った!除雪されてないやん!!」
(妻は大阪出身)

都会出身の妻は「完全に道路から雪がひとつもない状態=除雪」と思っていて、私は「わだち以外には少々雪が残ってて、スタッドレスタイヤで安全運転すれば滑らない程度=除雪」という認識。

国道を始めとする主要な幹線道路はこまめに除雪されているし、車の通りの多いところは雪も少ない。これが私の認識です。スタッドレスタイヤを履いていれば先日お話したように注意深く運転すれば特に問題はない、という認識でした。

でも、都会の人から見ると「完全に道路から雪がひとつもない状態=除雪」であって、雪が少しでも残っていたり、スリップする可能性があるのであれば、それは除雪してあることにならない、と。

雪道運転私の感覚ではこの写真は除雪済
でも都会の方からみれば除雪されていない?!

除雪車が通っても100%雪がなくなったわけではなく、横に取り除かれた雪が溜まっていきますし、通過後にまた雪が降ったらその分は積もります。

消雪水が出ている道はかなりの雪がなくなりますが、全ての道に消雪水のシステムがついているわけではありません。

消雪機能歩く人にとっては迷惑ですが車は助かる消雪水

というわけで?!お電話でお問い合わせ頂いた際に私がよく「スタッドレスタイヤを履いていれば問題ないレベルですよ」というのは都会の人の感覚よりやや雪多めで見積もっておいて下さい。最後の判断は自己責任で。繰り返しますが、雪道運転のコツは遵守して下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「お客様からお預かりしたかえる絵馬」お客様のかえる絵馬
責任をもって私が取り付けに行ってきます!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました