香住の「岡見公園」の様々な秘密を発見!

まちの話

こんにちは!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今日はまち歩きガイドの勉強会で、
郷土史家の味田先生の講習会に参加してきました。

味田先生
江戸時代に1000年前の香住を想像して書いた古地図です。

香住の古地図
伝承地図であることは矢田川の位置を見るとわかります。
この地図では矢田川が今よりも東側を流れています。
伝承ではそう言われていますが、地質調査をしてみると、そういった事実はなかったようです。

更に岡見公園。

岡見公園
岡見公園が離れて島になっています。
なぜ、こういった地図が描かれているのでしょうか。

元々岡見公園は、陸繋島といって、島が陸に繋がってできたものです。
といっても、ここ数千年のレベルで起こった話ではありません。
にも関わらず、江戸時代から千年ほど前の地図では島になっています。
これは何故でしょうか?

江戸時代から千年前の天平時代736年に大地震があり、
香住を津波が襲ったという記録が残っています。

日本海の津波は決して大規模なものにはなりにくいですが
たとえ5m程度の津波でも海岸沿いのまちはのみこんでしまいます。

おそらく津波直後の状況で、一時的に岡見公園側の砂が流され、
島が復活していた時期があったのではないでしょうか。

その後しばらくしてまた陸続きに。
再度つながった時の文献は残っていませんが、
一時的に離れ、比較的短期間にまたつながったのであれば、
つながった時の文献が残っていないのは納得できます。

とまあ、この辺は私の主観というか、想像、勝手な解釈も入っています。

誰かが見ていたわけではありませんので、本当のところはわかりません。
そうやって想像したりするのもまた歴史の愉しみ方でもあります♪

他にもたくさんのお話をいただいたのですが、、、

実際に現場を見ていただいてお話しするのが
一番愉しんでいただけると思います。

ちゃんとした有料ガイドをつけるからこその愉しみ方。
今後主流の旅の楽しみ方になってくると思います。

お楽しみに。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました