梅雨がぶり返ししばらく雨模様ですが、田んぼは大喜びです!!

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

水曜日の快晴の後、しばらくは梅雨に逆戻りのようです。


昨日25日からしばらく雨マークが

残念!と思っていたのですが、近所の農家のおじさんからこんな話をいただきました。

田んぼの水不足がようやく解消される・・・

えっ!?

と思って田んぼを見たら確かに。


確かに水が少ない!!

梅雨入りしたとはいえ、先週から連日の快晴。田んぼは水不足に陥っていたそうです。


まだ田植えをしてまもない時期ですもんね

また、興味深いお話も。水不足に陥ってから毎日日中に田んぼのチェックに言っているとのこと。

水量のチェックですか?

と聞いてみたところ、それだけでなく、畦にゴルフボール大の穴をたくさん掘るカニがいて、そこから水が抜けてしまうため、小まめにその穴を埋めに行かないといけないそうなのです。

農家さん、水が足りていなければ水量を調整して田んぼに水を入れる。カニに荒らされていたら、穴を埋める。炎天下の中、大変な作業が続いています。

梅雨の戻りは農家にとって「恵みの雨」って言葉、実感しますね。

晴れも雨も必要。しっかり梅雨明けを待ちましょうね。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました