香住へ旅行、海産物以外でのお土産は香住鶴さんの地酒ケーキがオススメ!!

香住鶴地酒ケーキ お店
香住鶴地酒ケーキ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日はオススメの香住土産、今の時期にあった自分へのお土産にオススメの一品を紹介します。

香住で海産物以外のお土産って!!?

香住へ来た際のお土産といえば海産物というイメージがありますよね。

以前、香住へお越しのお客様に

お菓子関係で香住のお土産になる名物ってありませんか?

って聞かれることがよくありました。

コロナ前までならば、大乗寺に隣接していたかりんとうの円山菓寮さんを紹介していましたが、去年の8月末で閉店に。コロナ禍は香住からオススメのお店を奪ってしまいました。(円山菓寮さんの城崎温泉店と浜坂店さんは営業されています)

お土産屋さんで菓子折り買うにしても、香住ならではのオリジナリティが欲しい。もっといえば、”美味しい!””また食べたい!”今後香住に行った時は必ず買おう!”ってなるようなお菓子があれば良いのに。そんなふうに思っていました。

もしもお時間があれば、とわたしは以前から酒蔵である香住鶴さんの直営店をオススメしていました。ありきたりなお土産ではなく、ここにしか売っていない香住鶴のお酒を使った色々なお土産が売っているからです。

その中でも、最近知り合いに特におすすめされて、私も実際食べてみたのがこちら。

香住鶴地酒ケーキ

香住鶴地酒ケーキ

私自身が食べてみて、これは絶対お勧めできる!と確信できたので紹介させていただきます。

香住鶴直売店で販売されている地酒ケーキ

これ、香住鶴さんの直売店で以前から目にしていました。実際、美味しさが評判になり、香住鶴直売店において、お酒を買わない人の人気商品No.1とのこと。

香住鶴地酒ケーキ

※お店に許可を頂き撮影しました

確かにお土産ランキング第1位とありますね。15年ぐらい前から販売されていたそうなのですが、ここにきて特によく売れているとのこと。

正直、個包装で数入っているお菓子ではないので、私自身誰かに持っていくお土産として購入する選択肢を持っていませんでした。

コロナ禍により、以前のように職場に、ご近所に個包装されているお土産を買って帰る必要がなくなった。自分のために美味しいスイーツを少しだけ買って帰りたい。そんな自分土産に美味しさと値頃感がマッチしているとのこと。コロナ禍が人気ランキングを1位まで押し上げ、その美味しさが遅ればせながら脚光を浴びたようなのです。ケーキなのですが、2週間以上日持ちする、しかもパサパサにならずしっとりしている点も人気の理由なのだとか。

香住鶴地酒ケーキ

開けた時の見た目はこんな感じ

実際地酒ケーキを食べてみての感想

見た目だけでいうとパウンドケーキというよりも、カステラのようです。しかし、実際に食べてみると、しっとりしたパウンドケーキです。

香住鶴地酒ケーキ

真っ白な色と吟醸酒の香りにビックリします

パサパサしていなくて、常時しっとりしているのが良いですよね。

これは観光客でなくてもリピ確定、15年以上知らなかったことに私も後悔しました。繰り返しますが、個包装していないことが自分用のお土産にピッタリですね。

しかし、なぜこんなに美味しいのだろう、と思い再度香住鶴さんにお酒を買いに行った時、伺ってきました。

香住鶴地酒ケーキが美味しい3つの理由

(1)山廃吟醸純米酒を贅沢に使用

こちらのケーキ、但馬内で有名な老舗菓子店が作っているのですが、地酒ケーキを作る際に選んだお酒がこちら。

香住鶴山廃吟醸純米

香住鶴山廃吟醸純米※撮影はお店の許可済

吟醸酒を使っているので、上品なお酒の香りが漂います。正直、お菓子を作るのに贅沢すぎるお酒のチョイスですよね。でも、この上品な香りと味は吟醸酒を使っているからというのは納得です。

(2)卵は黄身を使わず白身(卵白)のみ!

なぜ、こんなに白くてしっとりしているのか。実は卵の黄身(卵黄)は使っていないとのこと。白身(卵白)をメレンゲにして使用しているからとのこと。お菓子作りに詳しい方ならばご存知だと思うのですが、メレンゲは泡がスポンジ状の組織を形成して、弾力のある食感をもたせてくれます。つまり、このケーキのしっとり感、そしてそのしっとりが持続しているのは手間暇かけてメレンゲを作ってから使用しているからなんですね。

香住鶴地酒ケーキ

香住鶴地酒ケーキは卵黄のみ使用

(3)風味と旨味を損なわない銀紙包装

箱から取り出して最初にびっくりしたのは、ケーキが銀紙に包んであったこと。これは香りや風味、もっと言えば旨味を閉じ込めるためにしたものです。

香住鶴地酒ケーキ

ケーキは銀紙で丁寧に包まれています

冷蔵庫で冷やしても、上品な香りとしっとりまろやかな味を損なうことはありませんでした。

香住鶴さんに聞いたオススメの食べ方

購入した時に聞いたことですが、

食べる時はぜひ、紅茶で!!

とのことでした。コーヒーだとコーヒーの苦味が口に残ってしまうのだとか。

実際、紅茶と食べると抜群の愛称!!

地酒ケーキは紅茶で

地酒ケーキは紅茶で

元々ブランデーやラム酒を効かせたケーキと紅茶を合わせるのはよくありますよね。紅茶は食後に口の中をすっきりとさせてくれる効果もあります。日本酒を効かせたケーキにも紅茶は抜群のペアリングを見せてくれるようです。

以上、香美町内でこのケーキを買おうと思ったら香住鶴さんに直接行くしかありません。残念ながら道の駅等では売っていないのです。

私は蔵でしか売っていないお酒を買う目的で時々訪れることがあるのですが、今後はスイーツを買う楽しみもできました♪

個包装ではありませんが、常温で日持ちしますし、リーズナブルなのも嬉しい地酒ケーキ。立ち寄られた際にはぜひ購入を検討してみて下さい。自分土産としてオススメです!!

香住鶴 直売店 福智屋

香住鶴 直売店 福智屋

〒669-

香住鶴直営店 福智屋(ふくちや)
兵庫県美方郡香美町香住区小原600-2
営業時間 AM9:30~PM4:30
定休日 元日および臨時休業あり
TEL 0796-36-0029 (代表)
0796-39-2910 (福智屋 直通)

香住鶴地酒ケーキ

香住鶴地酒ケーキ

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました