北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」が3月25日にいよいよ開通します!!

まちの話

日中はすっかり春の匂いが漂うようになってきました。


連日、快晴の続いた3連休でしたね!

先週の寒さがウソのようです。

今週は終業式ウイーク。もうすぐお子さんが春休みのご家庭も多いのでは?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

春休みに合わせて大きな出来事があります。

いよいよ豊岡市まで自動車専用道路がやってきます!!


えーーーー
今までなかったのーーーー

そうなんです。香美町でもあるのにf^^;


一応佐津ICなるものもあるのです!!

舞鶴自動車道の春日ICから但馬へ向かう自動車専用道路。「北近畿豊岡自動車道」という名称ですが、豊岡にはまだ自動車道がこれまでなかったのです。現在の終点は八鹿氷ノ山IC。すなわち、南但馬の養父市までです。

それがいよいよ、豊岡市までやってきます!!

看板に偽りなし、これで本当に「豊岡自動車道」と名乗れます。

延長された部分は「八鹿日高道路」というそうです。

旧八鹿町(現養父市の北側)と旧日高町(現豊岡市の南側)の9.7㎞をつないだ路線です。


3連休には開通イベントも開催されました!
(昨日の朝日新聞より)

どれぐらいの時間短縮になるのか?

今回の延長でどれぐらいの時間短縮になるでしょうか。まだ実際に走っていませんし、グーグルマップ等にはんえいされていません。なので、これも新聞記事の予想から拝借。


八鹿日高道路についての記事
(産経ニュースより)


神戸新聞の記事より

上記、神戸新聞さんの記事に注目。

同区間は9・7キロの2車線道路。同事務所によると、開通により神戸、大阪-城崎温泉間などの所要時間が約10分短縮される。但馬地域への観光客や企業進出の増加などが期待できるという。

10分です!!

例えば阪神地方から当館まで車で何分で来られるか?

以下のブログをご参照ください。

上記ブログ内で紹介したグーグルマップのルートデータですと、JR大阪駅から民宿かどやまで、渋滞がなければ現時点で2時間45分となっています。これが、2時間35分ということになります。

ひやぁ~

佐津集落から大阪駅まで、車で2時間半時代がいよいよ到来です。

もちろん、城崎温泉へも同様に約10分の短縮になります!!

現在、日高豊岡南道路(豊岡市日高町久斗?豊岡市上佐野)でも工事が進められていますので、完成後は更に5~10分ぐらい短縮されると思います。

全但バスが城崎~大阪線を3/26から増便ですって!

更に更に!!

城崎温泉へは3月26日より直行バスの増便も行われる様です!

 全但バス(養父市)は、北近畿豊岡自動車道の延伸に伴う今春のダイヤ改正を発表した。城崎-大阪間は、これまで1日3往復6便だったが、2倍の6往復12便とする。うち1往復は、城崎マリンワールド(豊岡市瀬戸)までの直通運行となる。また一部の便は、北近畿豊岡自動車道のうち25日に開通する八鹿日高道路(9・7キロ)も経由する。

 城崎(マリンワールド)発大阪行6便のうち、5便はJR城崎温泉駅を出発し大阪(阪急三番街)に向かうが、残り1便はマリンワールドを出て城崎温泉駅に寄り大阪に向かう。また、城崎発大阪行のうち1便と大阪発城崎行のうち2便は、八鹿日高道路を経由するため養父市内は停車しない。

 他にも神戸と城崎、浜坂を結ぶ便などもダイヤ改正。城崎-大阪間も含む大阪・神戸線は今月26日、姫路線は4月1日にダイヤ改正となる。問い合わせは同社乗合事業課(079・662・2133)。

大切な情報ですのでリンク先の掲示とともに紹介させて頂きました。6便を12便に増便ってすごいですね!!

春の但馬路、ますます便利になりました(^o^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
松葉ガニ食べ収め出来なかった方へ
4月限定黄金ガニプラン
始めます!!


プランお申込みはこちらです!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました