昭和中期まで、佐津川橋が木造だった時代がありました

木造時代の佐津川橋です! まちの話
木造時代の佐津川橋です!

昭和中期まで、佐津川橋が木造だった時代がありました

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、佐津小学校の閉校式の際、写真展があった話をしました。

佐津小学校閉校記念写真展

佐津小学校閉校記念写真展

歴代の児童たちの写真が中心ですが、風景写真、建物写真もありました。その中から興味深い写真を見つけましたので紹介しますね。それがこちら。

昭和中期の写真

昭和中期の写真、真ん中下のカラー写真に注目!

アップにしてみると・・・

木造時代の佐津川橋です!

木造時代の佐津川橋です!

もう、車が走っている時代なのに、木造の橋のままだったというのは、すごいですね。現在はコンクリート橋になっています。

佐津川橋の桜(ソメイヨシノ)

佐津川橋、今は桜の季節です♪(写真は去年のもの)

昭和30年から40年頃と思います。木造の佐津川橋、台風で壊れたとのこと。実は、その時の写真もありました!!

真ん中が大破している佐津川橋

真ん中が大破している佐津川橋

見事に真ん中がありません。車が通過中だったら、大変なことになっていました。

この頃は護岸工事をされていなくて、農耕用の牛の放牧がよくされていたとのことです。

佐津川橋

現在の佐津川橋(徒歩の場合、北側に歩行者専用橋もあります)

上記の現代写真では、かどやの屋根が見えています。

民宿かどやの前の道は海水浴場が栄える前まではこの集落のメイン道路だったとのこと。いわゆる廻船問屋だった豪邸が何軒かあった名残は今でもあります。

昔の写真と対比してみると面白いですね。

ではここで、いきなり現代に戻す写真をもう一枚。

大谷選手から佐津小学校に寄贈されたグローブ

大谷選手から佐津小学校に寄贈されたグローブ

こちらも地域の人たちに紹介展示されていました。このグローブたちも児童と共に香住小学校へ転校です。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました