旅館の共同浴室において7歳以上の男女の混浴は不可

旅の楽しみ方
かどや男湯

旅館の共同浴室において7歳以上の男女の混浴は不可

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

決して広い浴室ではありませんが、当館にも男女それぞれの共同浴場がございます。

かどや男湯

今日は一般的な共同浴場(浴室)についての一般的なお話です。

共同浴室におけるお子さんの混浴は何歳まで可能?

以前質問されたのですが、性別の異なるお子さんの共同浴室での入浴(いわゆる混浴)は、何歳まで可能でしょうか?一応これ、旅館業法にて以下のように定められています。

7歳以上は混浴不可

7歳以上は混浴不可

「おおむね7歳以上の男女を混浴させないこと」がその答えということになります。

ちなみに一般の公衆浴場やSPAでも同様に、公衆浴場法にて「おおむね7歳以上の男女を混浴させないこと」となっています。

ということは、混浴で入っても良い年齢は6歳ぐらいまで、といったところですね。繰り返しますが、公衆浴場も同様のルールとなっていますので、ご理解下さい。

トランスジェンダーに関する見解は?

では、トランスジェンダーについてはどのような見解になっているでしょうか。以下の衆議院 内閣委員会 会議録(抜粋)にて議論がされていますので、ご参照下さい。

結論を言いますと

風紀の観点から混浴禁止を定めている趣旨から、トランスジェンダーの方も含め、身体的な特徴の性をもって判断するものであり、公衆浴場等の営業者は、体は男性、心は女性の方が女湯に入らないようにする

ということになっています。

宿、事業者側といたしましてはこちらの見解に沿って判断いたしますので、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました