車でも徒歩でも大雪の後は晴れた日でも頭上から落ちてくる突然の雪に要注意!!

お天気

先日、国道178号線を走っていたら・・・


雪の重みで!!!

こういったことが線路でも起きており、線路を封鎖、JRが運休したりします。

路面の雪がなくなっていても、こういった垂れ木があるので下り坂でむやみにスピードは出さないことです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて。ようやく寒波も峠を超しました。気温も急激に暖かくなってきています。

これでもう一安心。

ではありません!!

急に暖かくなってきたからこそ、注意しないといけないことがあります。

車で走行中に注意すること

改めて日本って電柱と電線が多いな、って感じます。実はこの電線が曲者。


電線に溜まった雪に注意!!

暖かくなるとこれが落ちてきて、フロントガラスに直撃!!なんてこともあります。

雪は降っていないのに、頭上から雪の塊が落ちてくる・・・

これ、マジで危ないです!!

でも、その道路を通らないといけないわけですし、急なことだと避けようがない。

方法としては、突然フロントガラスに落ちてきて目の前が見えなくなっても、1発だけなので落ち着いてワイパーを動かすこと。慌てないようにスピードを出し過ぎないことです。

元々田舎の道は暖かい時期でも鹿が急に飛び出してきたりすることがあるので、

何かあったら停止、もしくは徐行運転できる心構えで運転する

必要があります。

ご注意ください。

歩行中に注意すること

注意しないといけないのは運転中だけではありません。歩行中も頭上注意です。

大雪の翌日、かどやの玄関前の屋根もえらいことになっていました。


今にも落ちそうな屋根の雪


後ろから見たところ

実際、この雪が落ちてきて下敷きになって死亡、なんてニュースが北日本の豪雪地帯で起こっています。なので、落ちてくる前に落とさなければなりません。


意図的に落とす!!
すごい瞬間が撮れました!!!


下に人がいたらと思うとゾッとします

このように意図的に落とせる場所ならばよいです。注意して頂きたいのは3階建ての家屋が立ち並び、場所柄雪落としができない城崎温泉の繁華街。


左右の建物の屋根の雪は簡単に落とせない

流石に特定の家屋を指摘できないのでf^^;路地裏に入って通常の家を撮影しましたが・・・


いつ落ちてきてもおかしくない屋根上の雪


頭上注意です!!

城崎温泉の繁華街のいたるところで「頭上注意」の張り紙を見かけました。

屋根から落ちてくる角度的にわかる場合もありますので、落ちてきそうなところを歩かないように注意しましょう。

雪が降っていなくても。

天気が良くなった時こそむしろ。

車を運転中でも歩行中でも。

頭上から落ちてくる突然の雪にご注意くださいね!!

あ、あと雪が落ちて来そうなすぐ下に車を駐停車しないようにも気をつけましょう。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
城崎温泉路地裏にて


しばらくは降雪がなくても
たくさんの雪が路地裏にありそうです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました