香美町、旧香住町の町花は何?佐津川のさづっ子橋にある4つの花のプレート

佐津川橋とさづっ子橋 まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

梅雨真っ只中ですが、お天気の良い日、雨が止っている時は朝のウォーキングを頑張っています。日中30度近くにまで気温が上がる予報も出てきましたので、涼しい朝早い時間帯がオススメです。


朝、6時頃でもこんなに陽が高いです!

残念ながら今週は梅雨でウォーキング中止の日が増えてきそうですが・・・

そんなウォーキングコース、いつも通るのが民宿かどやのすぐ近く、佐津川橋です。お客様もチコマートへのお買い物でちょっとお散歩、という時に歩行者用のさづっ子橋を通ることもあろうかと思います。

佐津川橋とさづっ子橋
車用の佐津川橋と歩行者用のさづっ子橋

こうやって車と歩行者がちゃんと分かれているのがありがたい橋です。さて、そんな歩行者用、右側の橋ですが、最近あることに気づきました。

さづっ子橋

さづっ子橋

東側にも西側にも、左右2枚、お花のプレートが貼ってあり、しかも合計4つの花が全て異なっているのです。

橋の東山側、しゃくなげのプレート

橋の東山側、しゃくなげのプレート

橋の東海側、はまなすのプレート

橋の東海側、はまなすのプレート

橋の西山側、さつきのプレート

橋の西山側、さつきのプレート

橋の西海側、ゆうすげのプレート

橋の西海側、ゆうすげのプレート

そこでふと思ったのです。しゃくなげ、はまなす、さつき、ゆうすげ。なぜ、この4つの花が選ばれたのでしょうか。

 

ちなみに

旧香住町の町花・・・さつき、しゃくなげ

でした。さづっ子橋は旧香住町時代に作られた橋です。

ということは、さつきとしゃくなげは説明がつきますね。

では、ゆうすげとはまなすは?

おそらくこれは香住海岸でよくみられる、佐津海岸でよくみられる花ということで選ばれたのだと思います。子供たちがこの橋を通る度、この4つの花は覚えてもらえるように。

現在、香美町の町花は「ゆうすげ」です。


香住海岸の夏の名物「ゆうすげ」

もうすぐユウスゲの季節がやってきます。

現在、はまなすも咲いているのを見かけます。


先日、当ブログにて紹介しましたね♪

旧香住町の町花と佐津海岸に咲く花ということでこの4つが選ばれたということではないかなと思います。

お散歩の際確認していただくとともに、浜を歩いた時にぜひ、はまなすやゆうすげを確認してみて下さいね♪(ゆうすげは6月下旬から7月末頃に見られます)

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました