佐津海水浴場歩道の海浜植物ハマヒルガオが見頃です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

本日は降水確率100%の雨。昨晩から降り出したのですが、昨日の午前中まではとても良いお天気でした。


南風が吹き、透明度も抜群でした!

朝6時ごろ、とても気持ちよく海沿いをお散歩しました。700mある佐津海水浴場には海水浴場沿いに歩道があります。

佐津海水浴場の歩道

佐津海水浴場の歩道

平日の早朝だとほぼ貸し切り状態で気持ちよく歩くことができます。

そんな歩道沿いですが、東側に向かっていくに従い、海浜植物であるハマヒルガオが見頃を迎えています。


海辺で見かける淡いピンク色の花です

形としてはアサガオに似ている感じでしょうか。砂地にも這うように頑張って咲いています。


現在、たくさん見られます

今がピークと思われます。今日は雨ですが、週末はお天気持ちそうなので、ぜひ海沿いを歩いてみていただきたいです。

ハマヒルガオ以外でも他の海浜植物を見ることができます。


ハマナス。蜜を採りに来ていますね♪

ちなみにハマナスの花言葉には「旅の楽しさ」というのもあるそうです。決して環境が良いと言えないような過酷な環境で咲くことをポジティブにとらえての語源となっているそうで、コロナ禍の今、旅行に出るのが難しい時代だからこそ刺さる言葉です。


ハマボウフウ。カリフラワーみたいです!

花というよりも野菜に見えますね。砂地にこんな感じで咲いています。


西側の砂地に複数見ることができます

カリフラワーに見えるだけあって!?食用にする地域もあるそうで、漢方薬・民間療法薬として利用されることもあるそうです。


ナミキソウ

海岸の波打ちぎわに近い砂浜に生育することからこう呼ばれるそうです。花言葉は「命を捧げます」「時代錯誤」と、なかなか衝撃的です・・・。


紫色が目を引きました!!

ウォーキングメインでしっかり観察できていないため、もっとじっくり見ながら歩けばもっと多くの海浜植物に出会えるかもしれません。寒さも無くなった今の季節、朝のお散歩で海浜植物観察をしてみるのもいかがでしょうか。

今の見頃はハマヒルガオです!!


砂地でも砂地以外でも多くみられます!

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします