佐津川近くの農道にホタルが出始めました!!

膝にとまった蛍 まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

5月31日と昨日6月2日の夜、そろそろ蛍が出ていないかの探索で、午後8時ごろ、佐津川横の農道方面へ歩いてみました。


赤い矢印の部分、
かどやから徒歩5分ほどのところです

佐津谷の農道
農道を日中に見たらこんな感じ

2日とも、大群でいることはありませんでしたが、1,2匹ちょこちょこと道中にいるのに出会い、合計で10匹以上見ることができました。


舗装路にも蛍が・・・

この後、飛び立ったのですが、なんと、私のジャージの膝部分に着陸!!

膝にとまった蛍
蛍が膝に留まってビックリ!

6月梅雨が近づくとこのように蛍が登場します。田植えが終わったばかりの頃。キレイな水がふんだんに入って来ているからというのもあるのでしょうね。

昔は大群でいることもありました、とは言っても今年もまだ出始めですので、これからもっとたくさん出てくるかもしれません。5月31日は10個体ほどでしたが、6月2日は15個体ほど確認できました。

蛍がいるのは自然が豊かな証拠。とは言っても5月下旬から6月と、香住においてはコロナに関係なく閑散期ですのであまり知られていません。今後は雨が降ることが多く、気軽に見にはいけませんが、すぐ近くに蛍がいるような自然豊かな地であることは是非とも知っていただきたいところではあります。

香住でも、佐津でも、蛍が飛んでいること。是非お見知り置きください。

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました