佐津海水浴場で早朝釣りをしている人がいるけど、砂地の海水浴場で何が釣れるの?

朝釣りする人の多い佐津海水浴場 未分類
朝釣りする人の多い佐津海水浴場

すおはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日の日曜日、週末で雨が降っていないからというのもあるのでしょうか。朝6時ごろから佐津海水浴場で釣りをしている人が10人以上いらっしゃいました。

朝釣りする人の多い佐津海水浴場

朝釣りする人の多い佐津海水浴場

砂浜で何が釣れるの?

という話ですよね。海水浴場だから砂地。岩場、磯場でもないところに魚なんているの?って思う方もあるかもしれません。

実はこのビーチ、シロギスがたくさんいます。多くの釣り人がシロギス狙いです。


砂地の水中に群れているシロギス

シロギスとは?

シロギス(白鱚、Sillago japonica)は、キス科に属する海水魚の一種。東アジアの沿岸域に広く分布する。別名キス(鱚)で夏の季語。ただしキスはキス科の総称としても使われる。体色は、背側が淡黄褐色で、腹側が白い。そのため、青から緑がかったアオギスに対し、シロギスと呼ばれる。水深20mまでのきれいな砂底付近にすむ浅海性で、多毛類や甲殻類を食べる。繁殖期は6-10月。釣りの対象として人気が高い。

Wikipedia「シロギス」より

このお魚、食べても白身で上品な味。天ぷらにするととても美味しく、東京などでは高級魚の部類に入ります。

私も佐津浜で釣りをして、そのまますぐに焼いて食べたことがありますが、とてもおいしかったです。勿論、天ぷらにした時の美味しさはいうまでもありません。


シロギスの天ぷら

ちなみにシロギス釣りって比較的初心者でも気軽に始められる釣りです。最初に海釣り、沿岸からの釣りを始める時はアジやシロギス釣りから始めることが多いのではないでしょうか。

釣具屋さんによってはアジ釣りセット、シロギス釣りセットが安価で販売されている場合もありますので、そちらからスタートしてみるのも良いかもしれません。

ちなみになぜ、朝の6時からこんなに釣りをしている人が多いのか。日の出から数時間と日の入り数時間、すなわち早朝と夕方は魚にとって食事タイムで釣りやすい為です。と同時に、日中9時から5時の間、7、8月は海水浴シーズンの海水浴場開設時間となりますので、遊泳客の安全を図って釣りは行っていないとお考え下さい。

これから2ヶ月ほどは穏やかな海況の日が多いです。

釣りのしやすい穏やかな佐津海水浴場

釣りのしやすい穏やかな佐津海水浴場

初心者でも釣りがしやすい非常に穏やかな日が続きますが、釣りもマリンレジャーです。お天気や海況の急変により、危険な場合もあります。ライフジャケットを着用の上、安全を心がけて海水浴客のいない時間帯にお楽しみ下さいね。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました