山陰海岸の梅雨明けっていつ頃ですか?

曇り空の佐津海水浴場 未分類
曇り空なれどべた凪の佐津海水浴場

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

6月下旬ということで、梅雨の真っ只中。曇りの日が多いですが、意外と雨の降っている時間は少ないです。

曇り空の佐津海水浴場

曇り空なれどべた凪の佐津海水浴場

今年は5月中旬に梅雨入り宣言がされましたが、5月中旬には晴れの日が続き、6月入ってしばらくしてからようやく雨や曇り空の日が多くなりました。つまり、私の中では今年も6月上旬に梅雨入りした、例年通りのイメージを持っています。


時々まとまった雨が降ることもあります

では、このジメジメとした梅雨シーズン。いつ頃明けるのでしょうか。

日本海側の山陰地方、中国・四国地方のお天気で考えれば良いのか、関西のお天気で考えれば良いのか。

梅雨入り、梅雨明けに関しては、中国地方と関西地方、そんなに差はないと思っています。山陰地方は日本海側の気候ということになりますが、これまでの経験でいうと、ザックリ

6月上旬に梅雨入りし、7月20日、元々の海の日前後に梅雨明けする

という感じが定番です。

ちなみに佐津海水浴場の海開きは7月17日です。4連休の1週前からです。

令和3年7月のカレンダー

令和3年7月のカレンダー

今年は7月22日から25日が4連休となります。東京オリンピックによる特別なお休み配列なのですが、お休みの初日が22日ということは、例年通りならばこの日、梅雨はすでに開けているものと思われます。

早ければ17日に梅雨明けしている可能性もありますが、梅雨明けの直前は最後の豪雨が降る場合もあります。梅雨明け間近か直後か。いずれにせよ梅雨が長引かない限りは22日からの4連休は梅雨明けしているとお考え下さい。

ここからお盆ごろまで暑い、暑い夏となります。水温も23?25度ぐらいまで上昇していて、7月末には28?29度ぐらいまで一気に上がります。1ヶ月後には海水浴シーズン真っ只中です!!

さあ、明日からいよいよ7月です!!

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました