夏の海水浴は日焼けが心配!?真昼の直射日光を避けるのも大切です!

夏の佐津海水浴場 未分類
日差しのキツイ夏の佐津海水浴場

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

夏の海水浴は日焼けが心配。日焼けしたくない。そんな心配をされる方もあろうかと思います。

夏の佐津海水浴場

日差しのキツイ夏の佐津海水浴場

実際、日中に1時間ほど泳いだだけで、私も真っ赤になります。そのため私はラッシュガード必須で海に行きます。

海水浴場を見渡すと、最近はUVカット仕様のサンシェードテントを持ち込まれる方も多いです。

こんなやつです
↓↓↓

ワンタッチで開閉可能で、キャンプ用テントに比べて安価なのもありがたいですね。但しこれ、海風が強い時には簡単に吹っ飛びますので、中にオモリ代わりになる荷物を置いておくとかする必要があります。

昔はビーチパラソルが普通でしたが、今はサンシェードテントの方が圧倒的に多いです。


テントが圧倒的、パラソルは見かけない

さて、そんな夏の海水浴の日焼け対策ですが、私が子供の頃から、地元の人たちの多くが昔からやっている方法があります。それは、

陽射しの強い日中は海へ行かない

です。

えっ?!海水浴目的できたのに海へ行かない、行けないの?

そういうわけではありません。お昼の強い日差しを避けるという意味です。例えば宿泊のお客様ならば、9時から11時の間に行く、とか、午後からだと15時から17時ぐらいに海へ行く、といった感じです。

個人的には午前中の方が風も弱く南風で透明度も高いのでオススメです。

海水浴開設時間は9時から17時までとなっていますので、その最初の2時間、最後の2時間を狙うといった感じですね。

特に朝の早い時間は比較的空いています。11時ぐらいから混み合ってきますので、3密を避ける意味でも、それまでの時間で楽しむ、というのがオススメです。

サンシェードテントやビーチパラソルを準備することも大切ですが、ぜひ海にいる時間帯も意識してみて下さいね。午前11時から午後3時ぐらいの間はものすごい日差しですので、日焼け止めクリームなどは必須です!!

あと1週間でいよいよ7月。梅雨明けはまだ少し先ですが、夏の到来カウントダウンです!!

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました