夏の到来を予感させるネムノキってご存知ですか?今、佐津海岸でも見頃です♪

ネムノキ 未分類
ネムノキ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

7月に入り、雲が多くても夏らしい爽やかなべた凪&透明度抜群の海が広がっています。

佐津浜の海水浴場の開設は7月17日からですが、7月1日に香住区内で今年開設する3つの海水浴場のうちの一つ、三田浜海水浴場にて、安全祈願の海開き御神事が行われました。

観光協会のツイートより↓↓↓

去年は佐津浜、今年は三田浜と、開設される海水浴場を順番にご神事行事を行っています。来年は今子浦、再来年はまた佐津浜に戻る、となるかもしれませんし、コロナで休業中の香住浜や安木浜が再開した場合、そちらも加わっての順番になると思います。

いずれにせよ、今年もしっかりごシンジを行いましたので、三田浜、今子浦、そして佐津浜では予定通り7月17日から海水浴場が開設されます。7月11日にはまん延防止等重点措置が解除され、安心して海水浴が愉しめる状況になることを期待したいです。

さて今日は、そんな香住海岸、佐津海岸に普通に見られるお花の話題。

皆さん、”ネムノキ”ってご存知ですか?

こんな花です↓↓↓

ネムノキ

ネムノキ

海岸沿いを歩いていると、よく見かける普通の花なのですが、名前と見た目にインパクトがあります。

佐津海岸沿いで見かけたネムノキ

佐津海岸沿いで見かけたネムノキ

ネムノキという名前の由来は、夜になると葉が合わさって閉じて眠るように(就眠運動をしているように)見えるためとのこと。

暖帯・熱帯性の植物で、高い気温を好み、日当たりの良い場所を好む陽樹です。また、塩害に強い特性があり、日本では古くから海岸線の防風林としても植えられています。全国的にどこでも見かける花ですが、佐津海岸、香住海岸などでもよく見られるのはこのような特徴によるものと言えます。

花の独特の形は、観賞性が高く評価されているため、園芸品種としても人気です。まさに今の時期、夏をイメージしてくれるお花とも言えます。

先日、紫陽花から「梅雨時期だなぁ」と感じていただいたのと同様、ネムノキから「夏が来た!」と感じ取っていただけるのではないかと思います。

海岸線をお散歩した際、ぜひこの花に着目して下さいね!

こんな花です!!↓↓↓

ネムノキ

ネムノキの花

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました