JR佐津駅の歩道橋問題。柴山駅送迎で解決できます!☆階段の上り下りが大変なお客様へ

交通事情

1階にお部屋が一部屋しかない当館ですが、3世代でご予約いただいた際におじいちゃん、おばあちゃんは足が悪いので1階の席にしてほしい、と言われるケースが時折あります。


ちなみに足の下せる掘りごたつか
テーブル&イスでの食事はご用意できます!

先着一組様だけですが対応可能です。

ただ、列車でお越しの場合、これまで1点問題がありました。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

JR佐津駅の歩道橋問題

当館最寄りの駅は佐津駅になりますが、足の不自由な方には1点問題があります。

駅のホームから改札まで、必ず歩道橋を渡らなければならないのです。


必ずこの歩道橋を渡らなければなりません

大きめのスーツケースをお持ちの方も結構大変です。


結構急で、かつ段数も多いです

JR山陰本線は単線です。

佐津駅は上下線の待ち合わせ場所としても良く利用されるため、上りと下りが1番線、2番線と分かれており、しかも改札口前ではなく、歩道橋を渡った先にある構造なのです。

作った当時はバリアフリーという観点がなかったのでしょうね。しかも今や赤字路線。エレベーターを設置するわけにもいかず・・・。


エレベータのある余部駅がうらやましい!

足の悪い方はJRではお越しいただけない。そんな風に思っていましたが、一つ妙案がありました!!

JR柴山駅は改札出てすぐが上下線乗り場

実は、一駅先の柴山駅は乗り場が1つしかありません。


JR柴山駅です!!


改札出てすぐが・・・


いきなり線路です!!


奥(海側)の線路は使用されていません!


ホームに出てすぐ上下線とも乗降可能です!

つまり、歩道橋や地下道を通るために階段の昇り降りをしなくても良いわけなのです。

階段の昇り降りができない方は柴山駅で乗降して頂ければよいのです。


柴山駅にある段差はこの2段だけ

但し、事前予約制となります!!

但し、条件をつけさせていただきます。

・事前にJR柴山駅で降車することをご連絡いただけること。

「今、柴山駅にいます」

と言われても、すぐには迎えにはいけません。

特に調理のピークであるPM4-6時、従業員が出勤してきていないPM3時より前は急なご連絡を頂いてもすぐには迎えに行けない可能性があります。

佐津駅ならば往復10分以内ですが、柴山駅になると往復20~30分必要になります。スタッフ配置等、事前の準備なく20分以上宿をあけることが難しいためです。

・佐津駅のお客様の送迎が先になります

佐津駅の送迎と重なった時には佐津駅で下車されたお客様の方を優先させて頂きます。

佐津駅の方が先に降車いただきますし、すぐに送迎が完了するからです。

柴山駅でお降り頂いてから少々お待ちいただくことになる場合がある旨のみご了承下さい。

・原則健常者の方は不可、足の不自由な方のみとなります。

大きなスーツケースがある場合などは応相談ですが、原則通常のお客様は佐津駅までの送迎しか行っておりません。本来、宿泊業者が無料送迎可能なのは「最寄りの公共交通機関まで」で、それより先の駅までは、列車の運休時等突発のトラブル時以外は対応できないことになっているからです。

足の不自由な方のJRでのご来館は多くても年に数回しかありませんでした。今回の告知で若干増えるかも知れませんが、それでも年数回ぐらいと考えています。

冬の積雪シーズン等、あまりにも要望が多い場合は、制限させて頂くかもしれません。

以上、今後実施して何らかの問題が生じた場合は都度変更、改善していきます。

まずは、脚の不自由な方。JR佐津駅の横断歩道橋を渡れる自信のない方。

一度ご相談下さい。JR柴山駅送迎が可能な場合は対応させて頂きます。

どちらかというと、冬の松葉ガニシーズンの宿泊、昼食どちらもで特に知っておいていただきたいお話です。

以上、よろしくお願いします!!

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました