今日明日と円山川公苑美術館の入館料無料!!日本画家山田毅展「城崎への思い」開催中

山田毅夫妻と イベント
山田毅夫妻と

今日も交通事情のお話をしようと思っていたのですが、一昨日京都へ行った話からのお知らせを今日はさせていただきますね。

昨日早朝の京都駅。

京都タワー京都タワーが青空にとても美しい!
良いお天気でした♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

実は一昨日夜に京都で用事があったのですが、少しだけ早めに出発。夕方京都駅前の地下街Porta(ポルタ)のギャラリーで開催されていた美術展に寄ってきました。

行ってきたのはこちら↓↓↓ポルタギャラリーBAKU日本画小品展(明日まで開催されています)

実は、日本画家三人展なのですが、そのうちの一人が城崎小中学校時代の同級生、日本画家の山田毅くん。この日は当番で終日ギャラリーにいるとのことだったのです。

日本画家山田毅中学卒業以来、34年ぶりの再会♪
顔、当時とあまり変わってないって言われた(笑)

私たちは昭和41-42年生まれ、丙午。人口がガクンと少ない年。城崎小中学校も私たちの年代だけ2クラスしかありませんでした。なので、9年間で半分ぐらいは同じクラスになり、知らない人はいない。

中学時代の同級生の話、近況報告とかして、更には彼の今後の活動のお話もしました。今後は山陰海岸ジオパークをテーマに香住海岸などの絵画も描く予定にしているのだとか。佐津浜の絵、描いてもらおうかな♪

美術大学を出てからはずっと京都在住ですが、城崎出身ということで城崎の作品も多いです。

山田毅展現在「城崎への思い」として
兵庫県立円山川公苑美術館で展示中

今日から10日間は城崎に帰省しているとのこと。しかも今日と明日は円山川公苑美術館は無料だそうです♪

開催期間中2か月の目標来館者数3000人にしていたそうなのですが、最初の1か月で2500人の来館者があったそうです。城崎の皆さん、京阪神の日本絵画ファンの方が多くいらっしゃっているようです。すごい人気ですね!!私もこの10日間のうちに行きたいと思います。

この週末、香住、城崎温泉へカニ旅行へいらっしゃっている方はぜひ!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
夜の京都タワーと言えばお約束
夜の京都タワーにてやっぱこの写真撮らなきゃ☆

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました