佐津集落でもみられます!意外と知られていない!?6月頃に咲く栗の花ってどんなの?

花が咲いている時期の栗の木 まちの話
花が咲いている時期の栗の木

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

集落ない散歩から見つけたお花のお話を今日もしますね。

秋に収穫される栗の実。

栗の実

栗の実

栗を知らない人はいないでしょうし、イガの中に身が入っているのを知っている人も多いでしょう。

栗のイガ

栗のイガ

虫から実(種)を守るためと言われているこのトゲトゲは『イガ』と呼ばれています。これらは秋の味覚ということもあり、実際に見られる、食べられるのは秋というイメージをお持ちの方が多いと思います。

そんな栗の木(ブナ科の木の一種)は、今の時期、5月から6月にかけて花を咲かせます。実際、栗の花がどんなのか知っている、見たことがある、という人は少ないのではないでしょうか。

佐津の集落内で、そんな栗の花が今、満開に咲いている木を見つけました。

それがこちら↓↓↓

花が咲いている時期の栗の木

花が咲いている時期の栗の木

えっ!?どこに花が咲いているの?

と思われる方もあるかもしれません。花をアップにしますね。

栗の花

これが栗の花

えっ!?これが花なの?

と、思われた方もあるかもしれません。

ちょっとフサフサ多めなススキといった感じでしょうか。栗の木はやせた土地でも育つため、住宅地や当方のような集落内でも見かける機会があります。

訓谷集落東側の入り口

ここ、どこかわかります?

看板で分かっちゃいますよね。佐津集落に入る東側の坂です。

訓谷集落東側の入り口

遠目だとよくわかりますね♪

トトロのバス停や魚見台へ行く道中の坂です。

木が全体的にクリーム色で覆われている感じ。これが栗の花です。東側から集落へ入る場合(駅とは反対側です)、ぜひ注目してみてやって下さい。

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました