佐津の黒松の新芽の辺りから泡!?アワフキムシ

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。佐津海水浴場といえば、クロマツの群生が有名です。

佐津のクロマツクロマツの並ぶ佐津海水浴場

700mのビーチにこれほどの黒松が残っている地域は今や珍しくなってきています。そんな中、不思議な泡を発見!

松の新芽の泡松の新芽に泡が?!

これ、何だろうって思って調べてみました。暑さで松から水分が出ているのかな?そう考えるとまるでカニのよう・・・すると、松自身が泡を出しているのではありませんでした。

カメムシの仲間アワフキムシの幼虫が排泄物を泡立てたものだそうです。

アワフキムシ赤い虫です。アワフキムシ(Wikipediaより

アワフキムシ(泡吹虫)はアワフキムシ上科(Cercopoidea)に属するカメムシ目の昆虫の総称。幼虫が排泄物をあわ立てた泡状の巣を保護のため用いているのでこの名がついた。

カメムシ、ということで、さすがに泡をとって確認するする気にはなれませんでしたf^^;

クロマツの中でも小さめ、新芽のものの辺りを探してみてください。比較的低いところにあります。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
船小屋で干されていたカニガラ
カニガラ香住では田畑の肥料にカニガラを
使いますが、このように干して作ります。

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました