日本海側の海沿いは降雪なくても山沿いは大雪?!道中の雪情報を調べる方法

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今日と明日が例年よりも早い降雪への警戒時期となってしまいました。

昨日から天気予報でも近畿北部は大雪に注意というニュースが流れています。

 

ただ、実際のところ、当館近辺、海沿いではチラチラする程度で積もる気配はありません。


昨日12月14日のかどや玄関前

ただ、ツイッターを見ていると、山沿いは結構積もっているようです。

 

そこで、よくあるのはお電話での問い合わせ。

雪降っていますか?

こちら側からすると、「降っていません」「積もっていません」という回答になります。が、お客様は

道中の雪はどうなっていますか?

が気になりますよね。残念ながら当館も道中の積雪、降雪状況がどうなっているかはお客様と同じレベルでしかわかりません。

ただ、ツイッターで京阪神から日本海側の道中にお住いの方をフォローさせていただいているので、情報が集まってきてある程度は把握できます。

また、最近は各所にライブカメラがあります。こちらで確認ができます。


TAJIMA防災

このサイトの中の「道路情報」の部分


但馬道路情報

この中の「北近畿豊岡自動車道」を選択して下さい。

道中25カ所のライブカメラを確認していただけます。朝来市や養父市の降雪状況を目安にしていただければ、どの程度の雪模様かはお分かりいただけると思います。

京阪神からカニ旅行へ行く際、日本海側の海沿いは降雪なくても山沿いは大雪?!心配な方は、道中の雪情報を調べる方法として、ライブカメラをぜひご活用下さい。


TAJIMA防災

いずれにせよ、今年は雪が降るのが早かったです。(ここ2年は年明けてからしか降らなかったし、12月に降るとしても最初がクリスマス前後、次が年末というパターンがほとんど)。12月15日とか中旬に降雪がある、ましてや大雪の予報が出るのは10年に1、2度ぐらいかと思います。

今年は過去2年間降らなかった分、大雪の日が多そうです。お車の方はスタッドレスタイヤ必須でお越し下さいね。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました