佐津海岸にて。この写真の中には生き物がどれだけいますか?

潮溜まりの一部を接写 海の話
潮溜まりの一部を接写

佐津海岸にて。この写真の中には生き物がどれだけいますか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

五月晴れ、気持ちの良い風景が見られる季節です。今の時期の佐津海岸、佐津海水浴場、最高です!!

美し過ぎる佐津海水浴場の砂浜

美し過ぎる佐津海水浴場の砂浜

べた凪快晴の美しい海の風景は8月中旬まで続きます。梅雨時期は?梅雨時期は雨や曇り空の日が多いですが、基本南風。海は穏やかで、上記のようなべた凪で透明度の良い海をご覧いただける日が多いです。

さて、佐津海水浴場の一番右端(東側)にはちょっとした岩場があります。

佐津海水浴場東端の岩場

佐津海水浴場東端の岩場

いわゆる磯遊びのできる場でもあります。

佐津海水浴場にある潮溜まり

佐津海水浴場にある潮溜まり。磯観察も可能

磯観察にも絶好の場ですが、実際以下の写真の狭い範囲をご覧いただき、生き物がどれぐらいみられるかを観察することもできます。

潮溜まりの一部を接写

潮溜まりの一部を接写

まだ5月なので、海水温が低く、魚などの動的な生き物は見かけません。夏休み頃になれば、そういった生き物も潮溜まりで見ることができるようになります。

じゃあ、今の時期は何もいないのか。まず、上の写真を見れば「イソギンチャク」がいるのがわかります。貝もいますね。

カサガイ

「カサガイ」磯場でよく見かける貝です

更に言えば、3種類の海藻が見られます。しかも色違いで。海藻には緑藻、褐藻、紅藻と色によって3つのカテゴリーに分類されます。上記の写真の中には3つとも写っているんですね。緑色の海藻、褐色(茶色系)の海藻、紅色の海藻。それぞれを指摘し、正式な名称をお話ししても良いのですが、こちらはネタバレを避けるために言わないでおきましょう(笑)。

夏場ならば、お子さんの自由研究に磯観察を行ってみるのも良いのではないでしょうか。夏場、人気の磯観察スポットです♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました