テレビって何チャンネル映りますか??お客様からの問い合わせより

お客様の声

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日のお話は「お客様からのショックな問い合わせ」ということで。少し前(いや、結構前f^^;)のお話です。

「テレビは何チャンネル映りますか?」

って聞かれたんです。

新聞テレビ欄テレビのチャンネル数はいくつ?

確かに「田舎=チャンネル数が少ない」ってイメージがありますよね。

例えば、お隣鳥取県の場合。

地上波は5チャンネルだそうです。

1ch 日本海テレビ・・・日本放送、読売テレビ系列

2ch NHKEテレ鳥取

3ch NHK総合・鳥取

6ch BSSテレビ(山陰放送)・・・TBS、毎日放送、時々テレビ朝日、ABC放送

8ch 山陰中央テレビ・・・フジテレビ、関西テレビ系列

といった感じです。

実際は鳥取県内でも、ケーブルテレビを引いているご家庭がほとんどで、テレビチャンネル自体は充実しているそうです。対する香住。日本海側ですが、兵庫県ですので、兵庫県、京阪神とほとんど同じチャンネル構成です。

1chNHK総合・神戸

2chNHKEテレ大阪

3chサンテレビ

4chMBS毎日放送

6chABCテレビ

8ch関西テレビ

10ch読売テレビ

です。神戸や姫路と同じだと思います。

サンテレビが神戸、兵庫県のローカル局です。関西ではプロ野球の阪神戦を試合終了まで放送することで有名です。サンテレビが大阪ではテレビ大阪、京都ではKBS京都テレビに変わる、といった感じでしょうか。府県境などによってはサンテレビとテレビ大阪がどちらも入る地域、KBS京都とテレビ大阪が同時に入る地域などもあるようです。

テレビ大阪は、首都圏でいうとテレビ東京の事です。つまり、大阪や東京方面からいらした方にとって、テレビ東京系列の番組は見ることができない、とお考えください。

以前、当館が「いい旅夢気分」に出演させていただいた時、こちらでは放送されていないため、「いい旅夢気分を見たんですけど」と、電話をいただいたのですが、どんな番組かわからず、どんな風に放送されていたのかも知らずに対応していました。(テレビ東京の人気番組はBSジャパンで後日放送されますのでそちらで見ることができました)

いい旅夢気分出演時の記念写真2008年いい旅夢気分出演時の記念写真

実はこのショックな問い合わせ、5年ほど前のものです。今はそういった問合せを頂くことはなくなりました。当時はさすがにショックでした(笑)。やはり日本海側って兵庫県という認識をしていただいてないんだな?って。城崎温泉や湯村温泉とかもそんな感じで認識されている方がまだいらっしゃるのかもしれません。といっても、近年はテレビの問い合わせよりもインターネット関連(「Wi-fi対応していますか?」等)の方が圧倒的に多くなっています。(当館はWi-fi対応しております!)

今回はユニークなお問い合わせの一つとして紹介させていただきました。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活イカおこぜプランの〆はイカ丼!!
イカ丼特製醤油でご飯が進むくんです^^

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました