良い宿に泊まったかどうかは結局お客様の楽しもうとする気持ち次第なんです

昨日一昨日と快晴続き。12月としては珍しいですね。

12月の快晴お天気も今日から下り坂かな・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

たくさんのうれしいお声をいただいています!が・・・

昨日チラッとお話ししたことをもう一度深くお話しさせて頂きますね。

人は何も考えなければ欠点や悪い方に目が行く生き物だそうです。でも、せっかくの旅行ならば楽しむことだけにフォーカスしたいと私はいつも思っています。なので嫌なこと、気になることがあればその場は流してしまう。次回改善できることは提案してみる。改善できないことで自分にとって耐えられないことならば次はいかなければいいだけ。

今日はこのことについて深掘りしてお話しします。

人の習性「欠けている方に目が行く」

先日あるところでワークショップに出た時のことです。面白い質問をされました。

下記の2つの丸。あなたはどちらが気になりますか?

丸が2つ

太さが異なってごめんなさい。

「どっちの丸?」と聞かれると丸に欠けのある方が気になりませんか?

そうなんです。人は普通の状態に対して何か欠けたところがあるとそこに気をとられてしまう性質があるのです。

先日のロンドンでのホテルの話

先日ロンドンで泊まったホテル。1泊16950円でした。さぞかし良いホテルかというと・・・

そうでもありませんでしたf^^;

一応ベッドはキングサイズで寝る分には快適でした。

でも・・・

例えばスリッパがない。

まあ、たまたま飛行機が長時間フライトになるので持って来ていたので良かったのですが。

飛行機内で便利なスリッパ日本のビジネスホテルなら当たり前のスリッパ

もちろん、歯ブラシもない。シャンプーはボディーシャンプーと兼用でしたf^^;

でも、そのいけてない感を楽しむのもまたいい。

楽しもう、と思うのか、楽しませてもらおう、と思うのか。

結局、旅を楽しめるかどうかは自分次第。

不愉快な点に心を持っていかれてせっかくの旅のテンションを下げるよりも、楽しいことを考えたり、目を向けた方が良い。

自分も旅をすると改めてそんな風に思います。

いわゆるクチコミも日本人と外国人で書く内容が異なる

おそらく日本人以外の多くの国の人はそんな感覚で旅をしているんだろうなぁって思います。

例えば、トリップアドバイザーなどのクチコミサイト。日本人とそれ以外で書く内容が異なるそうです。

外国人はクチコミで旅の報告をする

日本人はクチコミで旅(観光地や宿)の評論・評価をする

自らが楽しもうとする姿勢と誰かに楽しませてもらおうとしている姿勢の違い。国民性が出ていますね。

鳥取砂丘で太陽にキス!どちらの旅の方が楽しめるか
一目瞭然ですよね♪

お客様の喜びの声をたくさんいただいて

そういう意味では評論的なクチコミはほとんどなく、こんなにたくさんの肯定的な、かつ楽しそうなクチコミばかりをいただいて、かどやは良いお客様に恵まれているなって思います。

サプライズケーキ先日はお客様の旦那さんと事前に内緒で
話し合い、奥様のサプライズバースデーを決行!
楽しかったです♪
こういったサプライズもご自身で考えて
提案していただければいくらでもご協力いたします(^o^)

連日お客様にご宿泊いただいていて、お喜びの言葉をいただき続けると逆に不安になっちゃうことがあります。

「うちの宿、そんなに特別なことしていませんよ、お客様がご自身で楽しんでらっしゃるだけですよ」

って。

ただ、私たちはお客様の目的が「カニを食べに来ること」ではなく「大好きな人との時間を大切に過ごしたい」ということを忘れてはいけないと思っています。

当館にもたくさんの欠点があります。時には失敗もするかもしれません。それでも、そんなことが気にならなくぐらい楽しい穏やかな時間をお過ごしいただけるように。そんな気持ちで皆様をお迎えいたしますのでぜひお越しくださいね。お待ちしております。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
ごめんなさい!!12月は全ての日が満室です。
12月は全て満室日帰り昼食も12月全ての日が
満室となりました。
1月以降でぜひよろしくお願いします。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします