台風6号、日本列島へ接近!?今後の進路に要注意です!

非常に強い台風6号が沖縄へ お天気
非常に強い台風6号が沖縄へ

台風6号、日本列島へ接近!?今後の進路に要注意です!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

8月になり、台風の声も聞こえてきました。

沖縄を直撃する今回の台風6号、沖縄通過後の進路が少し気になってきました。

非常に強い台風6号が沖縄へ

非常に強い台風6号が沖縄へ(TVニュースより)

台風6号は本日、沖縄上空を通過しますが、その後週末にかけて非常にゆっくりとしたペースで北進します。問題はその後。6日の日曜日以降、大陸へは抜けず、日本列島へ接近してくる可能性が出てきました。

台風6号は北上せずに本州方面へ

台風6号は北上せずに本州方面へ(TVニュースより)

近畿地方へ到達するのは6日の日曜日以降。最悪日本海側に抜けてくるとしたら7日ごろまでは強烈な南風で海水浴も活イカの仕入れも問題ないと思います。

心配なのは8月8日以降の海水浴場の開設状況と活イカの入手状況です。

活イカ

台風が来ると活イカの確保が心配になります

最悪の進路を通ったとしても、台風が通過するまではベタ凪、通過後大荒れとなるでしょうから、8月9日もしくは10日ごろまでの活イカの確保は大丈夫ではないかと目算しています。

幸いにも8月11日から16日までは活イカプランは休止しているのが、不幸中の幸いです。何とか、8月10日までは活イカが確保できるよう祈念しています。

予測進路は日々変わりますので杞憂となる可能性もありますが、来週のなかば、台風がやってくる心配がある旨、ご承知下さい。

活イカの入手状況、海水浴場の開設状況、当ブログでも随時お知らせいたしますのでご参照下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました