こんなにお天気の良い朝の続く冬、日本海側では珍しい

お天気

この1週間、お天気の良い朝を迎える日が多いです。

昨日の朝も・・・


青空が出ていた2019年1月14日の朝

日本海側の今の季節。こんなに青空が出ている日は珍しいです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

良く冗談で

冬に青空を見るのは月に数回ですよ

なんて言うことがあります。

まあ、それは大げさにしても、1週間に1回青空が見られたらヨシとなるのが日本海側の冬の空です。

それがですね。ここのところ、朝外に出ると青空が待ち受けていることが多いのです。


2019年1月13日の朝


2019年1月11日の朝

金曜日はやや雲が多め。でも、青空がのぞいていました!!


2019年1月10日の朝


2019年1月8日の朝

普通なら

「〇日連続で晴れ模様!!」

と、言いたいところですが、なかなか連日青空を見せてくれるのが難しいのが日本海側。それでも上記のようにこの1週間で8,10,11,13,14日と5日も青空を覗くお天気の朝を迎えていました。(どの写真も全て朝7時半頃撮影)

「雲一つない」では決してないところも日本海側らしさです(笑)。

雪が降らなくて良いね、と言われそうですが、お天気まで良いとなるとこれは例年のお天気とは大きく異なります。

去年、一昨年は1,2月に大雪で泣かされましたが、今年はまだ1度も雪かきをしていません。あまりにも両極端です。そこそこ降って、そこそこドンヨリしているのが日本海の冬の空なのですが・・・

今週末の寒波も行きを降らせるほどではなさそうです。

但し、1月21日以降に寒波がやってくる予感・・・。1月下旬は警戒したいと思います。とりあえず先週に続き、今週も大雪の心配はあまりないということで。(あくまで山陰、兵庫県北部地方の話です)

日中の気温は比較的暖かいですが、朝晩は太平洋側と異なり、激しく冷え込みます。暖かくしてお越し下さいね。

追伸。風邪のひきはじめには、このお薬が良いそうです。インフルエンザのウイルスにも強くて予防になるそうです。


「まおうとう」という風邪の初期症状に
お勧めのお薬です!!

ちなみに・・・

お近くのAmazonで購入しました。

というわけで、不思議なお天気の続く中、寒さはまだまだ続きます。今週も頑張っていきましょう!

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。
次回の大雪予想は1/21頃です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました