GoToキャンペーンがあってもなくても、是非この夏の旅行を楽しんで下さい!

思うこと

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

7月22日からGoToキャンペーンが始まりますが、現時点でどのような手続きをすれば良いかははっきりとわかっていません。政府の発表の流れからすると、その辺の詳細は明日金曜日の午後にあるのではないかと勝手に思っています(苦笑)。

さて、様々なところで「GoToキャンペーンを使って旅行しますか?」というアンケートが実施されていますが、「この夏利用して旅行したい」人は20%前後で70から80%の方が「今は旅行しない」「落ち着いてから旅行する」となっています。


リアルタイムの結果はこちら
※アンケート代表例

正直、コロナ陽性者が東京で連日200名を超え、九州や岐阜で豪雨災害があったばかり。そのタイミングで8月1日を前倒しの7月22日で発表してしまった。

これはむしろ逆効果だったのではないかと思います。何もしなければ普通に旅行に行こうとしていた人も、周りの目が気になって旅行に行きづらい環境を作ってしまいました。

事実、「GoToキャンペーン7月22日スタート」の発表のあった7月10日に発表前にUPされたアンケートでは

夏休み旅行へ行くが28.6%、迷っているが24.6%、行かないが42.4%でした。

【2020年】今年の夏休みはどうする?コロナ禍中での夏の旅行・GoToキャンペーンについてアンケート|~しゅふJOBナビ・アンケート調査~

分母の調査場所も数も異なりますのでイコールで比較できませんが、私は感覚的に10日の発表前と発表後の変化として妥当な数値のように思います。

つまり、政府がGoToキャンペーンを前倒し発表したがために、

旅行へ行こうとしていた人が28.6%→21.5%に減少

迷っていた人が「行かない」に変更、旅行したくない人が42.4%→73.6%に増加

となってしまったのです。

GoToキャンペーンが逆効果を生んでしまっています。もちろん、実際にスタートしたら35%割引の魅力がありますので、旅行される方は多いかもしれません。こればかりは蓋を開けて見なければわかりません。

ただ、私共お客様を迎える側としては、安全安心対策はしっかり行なっていますので、どうぞお越し下さい、とはハッキリと申し上げられます。

夏場はウイルスが最も活性化せず、人の免疫力も最も高い時期です。何よりも旅行でリフレッシュすることが免疫力を高めます。毎日200人以上の陽性者を出していた東京ですら現在の重症者数は7人です。(7月14日現在)

旅館でコロナのクラスターが発生したという事例はまだ一度もありません。新しい旅のエチケットをしっかり守っていただける方はぜひ積極的にこの夏旅行をしていただきたいと思います。。

今は「旅行」が悪者になってしまっています。世の中の空気感が旅行しづらい状況になってしまいました。それでも、GoToの35%割引や各地域の県民割引とかを絡めて必死の需要喚起をしています。

でも、正直安いから行こう、じゃなくいつものお客様にいつものように楽しんでいただ来たいと思っています。

旅行や移動が感染を広げるのではなく、人のマナー違反や安全軽視の心が感染を広げるのだと思っています。

感染への留意をしていただいた上でこの夏、恐れずに旅行をしていただく方が少しでも増えて欲しい。かといって安さにつたれるのではなく。そんなふうに切に願っています。

 

 

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました