世界中の国々をバーチャル旅行できたWorld Travel Market London

思うこと

かに解禁真っ只中にもかかわらず、全く関係ない話が続いてしまい恐縮です!昨日は今回のイギリス出張における自分のミッション、お仕事に関することをお話しさせていただきました。それ以外にも日本ブースにいて、通りがかる方々に日本酒を提供したりもしていました。

ブースで日本酒を提供ブースで日本酒を提供♪

兵庫、ということで灘の酒、剣菱さんや白鶴さんのプレミアム酒、あと福寿などがありました。私の属する山陰海岸からはハーパーさんのお酒、久美浜の玉川を持って行っていました。

商売柄日本酒の勉強をしていたのが役に立ちました。

日本酒とライスワインはとても好評♪

さて、今日は他の国々のブースについて、休み時間に周ってみた時のお話をいたしますね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今回のトラベルマーケット。ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、北米、中米、南米とほぼ世界中の国全てが参加しているものすごい規模のものでした。

初日の休憩時間2時間、2日目の休憩時間2時間、計4時間で周ってみたのですが、それでも時間が足りないぐらいの規模。そんな中で私が他の国々のブースを見て感じたことを紹介いたします。

WTMはあくまで商談の場ですので

今回は売りたい側の国々とそれを仕入れようとする旅行業者の商談の場。全ての国々のブースに商談の場が設けられています。勿論、商談ブースがメイン。そのため、自分の国がどんな国で何がウリであるか、更には人を惹きつける第一印象のインパクトをとても重視しているように感じました。

ブースをインパクトのある作りにしている国も多かったのですが、やはりポイントは「人」。民族性の高い国はそれを前面に押し出していました。

ガテマラグアテマラ共和国のブース

テキサスのブーステキサスのブース(アメリカは州ごとにブースが)

ボリビアボリビアのブース

マレーシアのブースマレーシアのブース

カタールのブースカタールのブース

ケニアのブースケニアのブース

ね。国のカラーが出ていますよね♪

たくさんありますが、紹介はこれぐらいで。

建物でヨーローパとそれ以外の大陸に分かれていたのですが、ヨーロッパ館の方は対照的でした。

スイスのブース木を基調にしたスイスのブース

イタリアのブース州ごとに出店していたイタリアのブース

ブルガリアのブースブルガリアのブース

特徴的だったのはヨーロッパ館はとにかく人が多かったこと。各国のブースに特別なインパクトはなく、商談スペースファーストで作られていたように思います。

ロンドンで開催しているわけですから、国は既に知ってもらっているヨーロッパの国々と、まずは国を知ってもらうことを目標にしている地域とで、ブースの作りや人出も断然違うことを実感しました。

日本はヨーロッパからみればファーイースト(極東)。

私も色々な方とお話しして一番聞いたのが

「日本は遠いよね」「予算的に厳しい場所にあるよね」

という言葉でした。個人客ではなく旅行会社中心にお話しをしたので、ヨーロッパ圏から見ると旅行会社がツアーとして組むとなると、個別アレンジによる個人客の方がニーズの高い気がしました。逆に東アジアの方々(韓国、台湾、中国)の方とお話しした際は「日本、よく行ってるよ?」って声を聞くこともありました。

韓国のエージェントの方とスピードネットワーーキングにて
韓国のエージェントの方と

まあ、想像していた通りですが、ヨーロッパやアジアとの距離感を肌で感じました。

遠路来てもらう方々を増やしたいのであれば、何を強調してお話しすべきか、日本の何に魅力的を感じるのか。もっと言えばそれが自分の住んでいる地域で探せているのか。

もっともっと精査が必要です。今回、マリンアクティビティだけをPRする、(あ、結局日本酒の方が盛り上がったかもf^^;)といった専門を絞ったPR担当が行くのは悪い試みではなかったかもしれません。もちろん、成果を出すためにはもっともっと販促資料やPRポイントの吟味が必要ですけど。

それでもやっぱり楽しい!刺激的♪

とはいうものの、結果としてそれが瞬時に様々な国を体感できるチャンス。観光客気分で楽しませていただきました♪

インドネシアブースにてインドネシアブースにて

コスタリカコスタリカブースにて

ドバイブースにてドバイブースにて

img_5235あれ?!どこの国だっけ?(笑)

 

ひこにゃんと日本ブースにて(笑)

いや、ひこにゃんとインカメできたのが一番嬉しいよねf^^;

この手の展示会、商談会はおそらく東京でもやっているんでしょうね。迎える側として。

仕事の立場を除いても、刺激的かつ楽しい場でした♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ダジャレは万国共通♪(アルゼンチン)
tangolタンゴとメッシのゴールでタンゴール(笑)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました