夏休みの自由研究、工作にいかが?海辺の漂着物を使った万華鏡作り

6月下旬の佐津集落は自然学校の子供達で賑わいました。


私もスノーケリング指導でお手伝いしました!

そんな中、今回私の主催するNPOで新しいアクティビティを企画。自然学校の生徒さんたちにとても評判が良かったので紹介したいと思います。

夏休みの自由研究、工作にオススメです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

皆さん、万華鏡ってご存知ですよね?これ、工作キットが安価で販売されています。

例えば、外紙を自分で描いたイラストにするなどしてもよし。そして、今回自然学校で行ったのは、中に入れる素材です。これを現地調達、しかも海で拾ってくるという試みです。


シーグラスや乾燥させた海藻

これを拾ってくるところから行うわけです。


様々な素材を入れてチェックします!!

入れた内容は以下の感じ。


海辺で拾ったものばかりです!!

実際のぞいてみると、どんな感じになるか・・・


こんな感じ!!

回してみると図柄が変わります!!


しぼんでみたり


シーグラスが中心に反映されたり

いかがでしょう。児童たちが興奮、喜んだのはいうまでもありません。

万華鏡作りキットを使えば簡単な工作ですし、外絵や拾う素材でいくらでもこだわることができます。海辺の漂着物の観察結果も書くことで、工作と同時に自由研究にしてしまうことも可能です。

シーグラスを拾って歩くのも楽しいですよ!!

小学生のお子様をお持ちのお父さん、お母さん。海辺の漂着物で作る万華鏡作り。いかがですか?

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします