旅館のお部屋にはなぜ空の冷蔵庫がないのか?

宿の選び方

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日、友達のブログでこんな話がありました。居酒屋さんでスマートフォンを充電していたら店員さんに注意されたそうです。他にも注意された方もあったようで、その場の雰囲気が悪くなっちゃったそうです。ダメならダメって書いておいてほしいなあ、と。逆に「使うならばひと声かけて欲しい」というのがお店側の言い分でしょうか。

コンセント
今や飲食店のコンセントは勝手に使って良い?

私はここで居酒屋さんやお客様の対応の是非を問うつもりはありません。注意されて不快な思いをされたお客様の気持ちも分かりますし、勝手に電源をとられ、ひと言の確認もなかったことに怒りを覚えるお店側の気持ちもわかります。スターバックスやタリーズ等、充電可のお店は増えてきていますので、別に許可をとらなくても使えるものだと思っているお客様は今後増えていくでしょう。ただ、これって結局は事業者側の説明不足、「お客様は常識として知っているに違いない」という思い込みからきているように思います。実際に宿の例でお話させていただきますね。

旅館のお部屋にはなぜ空の冷蔵庫がないのか?

旅館に宿泊した際、お部屋に設置されている冷蔵庫。最初から飲料が入っていますよね。これ、空だったらいいのに。そう思う方、多いんじゃないでしょうか。これ、実は2つの理由があるんです。

(1)旅館は飲食業の許可をとっています

部屋食を行っている旅館は、レストランや食堂と同様、飲食業の許可をとっています。基本飲食物の持ち込みは保健所から禁止されています。でも、部屋食のないホテル(例えばビジネスホテル等)は空の冷蔵庫があって持ち込み自由の場合もあります。実際、私の集落でもこんなことが以前ありました。お客様が深夜食中毒に。食中毒を起こした宿泊施設は営業停止なり、かつ実名で新聞等にも掲載されてしまいます。が、その後検査した結果、食中毒の原因はその宿が出したものではなく、お客様がお昼に食べ残していたほか弁を夜食として食べたものだったそうです。そのため、旅館では外部からの飲食物の持ち込みは非常にナーバスになりますし、保健所から禁止されている事項なのです。

飲食店営業の許可証
旅館は「飲食店営業」での許可です!

部屋食はされない、どのグループさんもテーブル毎一緒に大広間や食堂で食事をする民宿などでは、お部屋に空の冷蔵庫がある場合もあると思います。ただ、「食事場所」と規定されているところに飲料を持ち込むことは、外食において食堂やレストランに飲料を持ち込むのと同じことをやっている、と法的にはなります。

(2)部屋食と個室のお客様を平等に

当館もそうですが、多くの宿泊施設では夕食の際、個室食と部屋食のどちらもが存在します。宿によっては部屋食の方がUP料金になっているところもあります。これは各部屋に運ぶ手間に対する人件費分、です。ただその場合、部屋食のお部屋にのみ空の冷蔵庫があると、お客様の持ち込み飲料を許可してしまうことに。個室で正規料金で飲料を頼まれているお客様とに違いが生じます。(1)の飲食店営業としてのルールの問題もありますが、お客様間で得をした、損をした、という問題が起こってはいけないと考えています。

城崎温泉の持ち込み不可のチラシ
城崎温泉のお宿で見かけるチラシ

地域によっては上記チラシのように全体で徹底されているところもあります。宿泊施設が多様化し、食事の提供の仕方も多様化してくると、「旅館の常識、ホテルの非常識」なんてことが起こってきています。旅館に対して「何でビジネスホテルのようにからの冷蔵庫がないの?」と、言われるお客様も増えてきました。また、その要望を受け入れている旅館さんも出てきているようです。

結果として大切なのは、「あります、ありません」「できます、できません」を明確にすることじゃないかと思います。当館には客室に冷蔵庫はありません。それは前述の2つの理由もありますが、実は全てのお部屋に冷蔵庫を入れると電気容量が厳しくなるから、そもそも部屋内に置き場所がないから、というのもあります。そこはお部屋をリニューアルしたとはいえ、中身は古い民宿。なかなかご要望にお応えできないのが正直なところです^^;

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『自販機のソフトドリンクは定価販売♪』
かどやの自販機
自販機のソフトドリンクは定価販売です。
ご要望の多かったペットボトルタイプも増やしました!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました